稼げる人は スキルの掛け算をしているという話【私は中国語x分析x市場への知見】

私はなぜサラリーマンを辞めて後悔していないか、それはサラリーマン時代よりも何倍も稼げるようになっただけではなく、自分の価値を分かりながらお金を稼げるようになったからです。

人間は承認欲求からは逃れられないと私は思いますが、なんといっても仕事で自分が価値がある、価値を提供できるということを認識しながら働けるということが、私を一番惹きつける「承認」でした。

コンサルの仕事をしていて、お客様に「これはまさにXXさんにしかできないですよ」という言葉をたくさんいただくことができます。その言葉を聞けた時は、お金をもらっている以上の満足度を得ることができます。

では、どうやったらその言葉を頂くことができるようになるのか

結論は 「スキルの掛け算をして強みを築きあげる」ことです

私は中国でリテイルビジネスを10年近くやっておりビジネスを10倍以上に成長させたという結果も出しております。それにくわえ、中国語での難易度高い交渉、資料作り、プレゼン等ができ、さらに中国市場開拓に必要なリソースを持っています。

一つの強みでは100人に一人の希少価値しか出せないかもしれないですが、上記のように3つを組み合わせたらどうでしょうか。100x100x100で1,000,000分の1の希少価値になるのです。そう考えると、私が現在のビジネス領域でいかに無双できるかがお分かり頂けるかと思います。

「でもそのスキルって需要があまりないし、そんなのいつか廃れるんじゃないの、そうしたらどんなスキルがいいかなんてわからないじゃん」

という意見。よくわかります。次回では

身につけるべきスキルをどうやって選んだか
スキルは組み合わせることによって廃れ辛くなる

ということを話していければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?