見出し画像

個人理念作り方講座の経緯

こんばんは。すずきあい です。

今日は、一緒に理念づくり講座を受講した方から
この講座を企画した経緯が知りたい!との
ありがたいリクエストを頂きましたので、いつものオフザケは無しです。
だって、いい顔したいんだもーん。

きっかけ

4/12、キングコング西野さんがYouTubeライブで
リーダーに必要なものは、3つある。理念、説明力、したたかさ だ。』という話をされてました。

私は職場でリーダーという立場であったので、その話に興味が湧きました。
《理念》が必要なのは、会社(経営者)だけじゃないんだ…という気持ち。

そもそも、理念って何? どういう定義?

そこからが、私の理念への執着の始まりです。

個人理念展

4/13、理念について探っていると、こんな記事を見つけました。

SIGNCOSIGNの加来幸樹さんの、30分の対話セッションで個人理念をコトバにするワーク《人間理念展》に参加された方の記事でした。
とても面白い企画かつ、出来上がりの理念たちがカッコイイ!!
これを見て、私も自分のキャッチコピーが欲しい!
という最初はミーハーな考えでした。

本当に辛い時・迷った時は、自分の指針となる言葉・目的となる言葉が自分を支えてくれる。

自分の芯が明確化すると、本当に求めているものがわかる。
フワッと、モヤッとしていた人生でいいのかな?という疑問が私の中に湧いてきました。この辺りから、本気で理念を作ろうと思っていました。

覚悟

4/21、理念作りは、色々調べた中でも手軽にできそうなやり方を選んで取り組んでみたものの、どのやり方も自身の過去の振り返りで躓いていました。

そんな時、ラジオから聞こえてきた加来さんの声。
理念を作りたいリスナーから、まず何からすればいいですか?
の問いに対して

「自分を信じて少しでも多くの行動を行ってみる事。
 多くの意思決定を行ってみる事。
 そして、その先に起こる出来事や他者からのフィードバックや
 リアクションに対して、自分がどういう気持ちになるかを
 1つでも2つでも積み重ねていくと、だんだん自分にとって大切な事
 (これが自分らしさ)なんだなというところが明確になっていく」

これを聞いた瞬間、やってないな…意思決定…と愕然としました。
そうか、私が作れないのは、覚悟を持った意思決定をしてこなかったからなんだ!と気づきました。
でも、簡単に諦めたくない!これから、覚悟の意思決定をするには必要だ!
と思いはどんどん強くなっていきました。

講師への提案

諦めたくないと思っていた矢先、友人のA氏が亀井弘喜さん(私のコーチングの講師)の経営理念合宿に参加した話を聞きました。
彼の話を聞き、亀井さんなら個人向けに講座をアレンジしてくれるんじゃないかと淡い期待を抱き、相談する事にしました。

4/24、亀井さんにやって欲しい講座があります。とメールした後
私は気がついたら、PCに向かっていました。
亀井さんのHPを見ながら、
なぜ今、理念が必要なのか、
どういった講座目的なのか、
どういった人におすすめなのか

資料を作っていました。

この時は、本当に気持ちを伝えたい一心で
ノートに鉛筆でたくさんの言葉を書き、それをPC︎に打っていく。
夢中でした。

開催

私の熱い想いを受け止めてくれ、亀井さんから快諾のお返事が。
しかも開催は4/29、5/1。イベント提案から僅か5日後…
仕事が早い!けど、人は集まるんだろうかと不安を抱いていると
亀井さんから「一人だったとしても、やるよ!」との声かけがありました。
そう言ってもらえて嬉しい!けど、罪悪感なきにしも非ず。。。

4/25、イベント告知開始。
4/27、12名満席!
泣きそうなくらい嬉しかったです。

感想

人それぞれの人生と、強みと、課題と、、、
誰かと自分の内側を惜しみなく共有すると、安心感と充実感が味わえるのですね。
とても満足のいく2日間でした。
開催してくれた亀井さんにはもちろん
一緒に参加してくれた方々に、本当に感謝しています。
ありがとうございます!!

そして、理念は・・・・・次回持ち越し!
時間が足りず、後日受講日を設定して頂くことになりました(笑)

それぐらい、覚悟をもった理念をつくるのって大変。
だって人生賭けてるものね。
それでは、皆様また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?