見出し画像

XI JUMBOのぼうけんモードをLuck Game RTAイベントでプレイしました

XI JUMBO Luck Game RTA - Twitch

Luck Game RTAにXI JUMBOのぼうけんモード第19夜カテゴリで応募した理由はサイコロの向きや発生位置、そして敵CPUの動きの機嫌によってクリアタイムが大きく左右され、クリアタイムが1時間以内に収まる事もあれば2時間以上使ってもクリア出来ない可能性のあり…
本イベントとこのゲームのカテゴリにぴったりなのでは?と思い応募しました。もっと言うとロゴがサイコロのマークというのも。

また解説はある程度1人で行う予定でしたが、同作品のRTA走者であるYUDAIさんに急遽お越し頂きました。

開始前に練習モード選んでしまっているのですが特に意味はなくただのミスです。乱数を調整しているわけでは無い

1周目スタート

エンプティ、ウージー、ネガひょん、ニセアクイは特に苦も無く突破出来るのですが、マッチョスに関しては石ダイスを自機に目掛けて降ってくるので
常に動いていないと潰されて即敗北になってしまいます。
マッチョス戦は初見潰しといった具合で慣れれば問題の無い相手ですが、2周目に行く為には敗北は許されません。ちょっとのミスで最初からやり直し、イベント上なのでここは緊張…ムーマ戦も鉄ダイスを自機狙いで落ちてくるので2つ目の壁と行った所でしょうか。特にミス無く終わる事が出来て、平均の20分台で1周目を終わらせる事が出来て良かったです。

2周目からが本番

さて第10夜のエンプティからもCPU思考と共に攻撃の種類が増えます。

こちらで抜けている要素が幾つかあり、2周目の
エンゼルは生成ダイスに大きい目が追加され、
サラームはアクイちゃん狙いでダイスが降ってくるようになります。
10~13はすぐ行けると思っていましたが乱数が悪いのもありますが、ジャンボダイスなどの処理に手間取ってしまったような。
マッチョス戦では1度負けましたが、2周目なのであまり気にせず。
エンゼルやフタゴもかな~り長引く可能性があったのですが割とすぐに終わった気がします。サラーム戦では苦戦してかなり手間取りました。
さてブラック。アクイちゃんを交代させたい所ですがなかなか攻撃が来ない。石か鉄があればすぐに自滅出来るのですが…
そういえばパパアクイの手紙では「みんなで力を合わせて」と書いてあるのに途中で自由に交代出来ないのが気になります

6の目ジャンボダイスが来るという事でモモに交代。しかしこんな時に限って相手の攻撃が激しくなってきているようなw
終盤のブラックやムーマでも大量の幽霊ダイスに対し動きが鈍っている気がします。
ムーマ戦も順調に進めば幽霊ダイス全部埋めで勝てますが、フィールドが空いてるのに6の目チェインに失敗する自分のミスと相手の攻撃の激しさという事もあって敗北。連続で負けた場合はモモ→ロッシ→アスールの順で挑む予定でしたが、次の候補であるロッシを使い何とか勝てました。

アクイちゃん兄弟の自分的な評価。
ヴェルデ…5の目のチェインを続けると3つ攻撃が可能だが、チェインスコアが大きすぎるとと2つ攻撃になってしまうけど動きが一番早く火力もそこそこあるので自分の場合は一番手に使います。
モモ…6の目チェインを続けると幽霊ダイスの3つ攻撃。対戦モードはフィールドが狭くチェインが以外と難しく、その為反撃し辛い。第18夜のブラック相手ならジャンボ6の目を出してくるので反撃しやすい。
ロッシ…ノーマルダイスのみの代わりに全ての目で攻撃&反撃しやすいオールマイティタイプ。RTAでこちらを使うプレイヤーもいます。
アスール…4の目チェインを続けると3つ攻撃になるけど1~3の目を降らせる事が多く、以外と消されやすいような?動きはヴェルデと並んで早い。
ホァン…2の目のチェインを続けると鉄ダイスを降らせるが、チェインスコアが高すぎるとノーマルダイスを降らせて消されてしまう。マッチョス、エンゼル、ブラック、ムーマには鉄ダイスに押しつぶされると即投げ返してくる為、後半は通用しないかも。

クリア後

予定タイム2時間、完走タイム1時間半ぐらい…とりあえずイベント上でやりきる事が出来ました。余った時間は練習モードでサイコロを適当に転がしていた所、特に何も変な事はしていないのに本体がフリーズしました。ホームボタンすら効かない。本番の時じゃなくて幸いだったのかな…貴重な初期型PS3なので頑張って欲しい。

以上、プレイしている時の心境や感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?