見出し画像

RTA in JAPAN 2022 Winter はじめてのゲームイベント参加レポ

とても大好きなパズルボブルシリーズで自分のプレイを披露したいと思い応募しましたが、いざ採用されると数万人もの視聴者とたくさんの人がいる会場の中で上手くプレイ出来るのかなという感情になりました。
採用発表時から裏でパズルボブルをたくさん練習しつつ…RTA in JAPAN Winter 2022の開催日に。

前日に1人で会場に向かう

ゲーム関連イベントのオフ会は初参加となりみなさん初対面になるのでまずは雰囲気に慣れておこうと、本番前日に向かいました。
入場手続きを済ませてまずは練習部屋に行こうと案内していただけたのは2022年8月に開催されたMiJ運営のSLDCさん。練習中、声をかけてくださったのはパズルボブルの後にPetal crashを解説されるhebomaiさん。
パズルボブル3DXでオンライン初参加したRTA bootcamp 第3回の運営、おいけんさんと挨拶。同運営のとよまなさんは深夜からの作業でかなりお疲れの様子でしたので本番当日にお話しました。
早めに帰宅し寝ようとしたがなかなか寝れない…

当日を迎える

朝9~10時に到着の予定でしたがシャワーにより少し遅れて11時に到着。
「 タイトーの回し者 」そして「 パズルボブルのお姉さん 」こと Shino. さんと会い、食べる場所をその場で相談し昼飯。新大久保駅はコンサートなど再開の影響で大混雑しており、かつてのコミケを思い出しました。
食べ終わった後は皆中稲荷神社に行き、poshiさん、ばやちゃおさんと合流。
ここでposhiさんと一緒にお参りしお守りを購入し4人で会場に戻りました。

ミニチュア神社と花のお守り

パズルボブルの練習。後ろに座る人を指名してくださいとの事で来場者を把握しておらず、Blastboardで一緒に遊んだ事のありパズルボブル走者の猫押さんいますか?との事で決めました。本番直前にShino.さんのミニチュア神社でお参り、「花が頭に落ちるとしあわせが訪れる」と言われる紫芋クッキーを感謝しつつ受け取ってブレザーの内胸ポケットに。お守りの矢立と同じ所に入れました。
poshiさんから「お互い頑張ろうぜ!」と手を差し出していただき握手!
RiJスケジュールはパズルボブル、Petal Crash、だるま道場とパズルゲームゾーンでしたので控室のパズルゲーム関係者のみなさんで気合いを入れて席へ。セットアップタイムにNintendo Switchをセットしヘッドセットを装着するとハワイに住むTokuheroさんの声も聞こえました。

配信が始まり初めて大人数の前に

バブルンの掛け声である「ぱよんぱー!」と元気よく挨拶。
さてレースの始まり。Tokuheroさんの画面に合わせてスタートのつもりでしたが画面が映っておらず少し慌てる。その後も緊張して凡ミス連発…とこんな調子でしたが周りのフォローやお参り効果もあり平均タイムの20分でゲームクリア。予定タイムから2分余りで無事に終わり嬉しさと同時にみなさんに感謝し…涙を拭いて観客席に手を振り、控室に戻ろうとした所にShino.さんが大声を出していた為、急いで荷物を置き何も無い所で転倒していたので何があったのか戸惑いました。

出番が終わった後のお話

すごくホッとしてしばらく椅子から動けませんでした。周りの方とお話をしつつホワイトボードにらど竜くんを描いたりパズルボブル後の2本のパズルゲームを見て、パズルゲーム勢のみなさんで写真撮影していただきパズルボブル勢4人でお食事と挨拶し再び会場に。弾幕アマノジャクの並走をされた方が対戦弾幕STGの東方花映塚をプレイしており、Shino.さんと対戦しました。

会場参加にして本当に良かったと思った日

Shino.さん、Poshiさん、ばやちゃおさん、関係者の方々に嬉しく感謝しています。パズルボブルのプレイ自体は20分程で配信上の出番は25分程ですがこの2日間で充実したイベントになり良い思い出、経験になり同時に新しい目標が出来ました。

最後までお読み頂きありがとうございます。もし記事をお読みになり、楽しんでいただけましたら、小さな支援をいただけると嬉しいです。

ここから先は

14字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?