見出し画像

2024シーズン観戦時間まとめ。

 お久しぶりのテキストをー!

 と、セントラル・リーグ、パシフィック・リーグともにレギュラーシーズンが10/9に終了。10/12から始まるポストシーズンに進むチームの諸々、パブリックビューイングがあるのかないのか内容はどうなのか、なんて話と不出場チームの首脳陣人事に驚きというよりサプライズ(初様語録)があったりとか、毎年慣れない進退が出る時期だったりとか、試合はなくてもバタバタした昨今ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 個人的にはポストシーズンの動向次第で多少変化しますが、レギュラーシーズンの観戦は10/3で終了し、各種データ整理がパンパン。ファン感辺りまでにはデータの退避とスペースをなんとかしないといけないなという、そんな状況の中でじんわりとインスタグラムで24シーズンの各種写真をアップしているので、諸々閲覧やら励ましのコメントなどをいただけると何かしら頑張れるかもしれませんが、野球なふれんずとのお疲れ様会なんかも開いていかなきゃと、スケジュールの調整をそろそろかけねばと思っております。

※関係各位、何かしらよろしくお願いいたします。

 さて、昨シーズンもやりましたたけども、今シーズンの野球シーンの諸々、観戦時間等をまとめていきます。


■観戦数と合計と平均と

観戦数 56試合(NPB(1軍2軍)、BCL含む)
総時間 165:50
平均時間 2:57
3時間半を超えた試合 9試合
延長戦突入 4試合

 昨年、23シーズンより観戦数が8試合増加しておりますが、平均時間は3時間を切る形。延長戦突入の試合も2試合減少しており……と、全体的に試合時間が短くなっているのは感じるんですけど、それが例の出囃子短縮に依るものかどうかってのは懐疑的かなと。ちょっと試合時間が伸びる程度だったら、出囃子の秒数は元踊りにしてもらったほうが興行として楽しいのにねっていうのが素直な感想でしょうか。

 個人的な観戦時間と平均時間は上記の通りですが、NPBが例年出している平均時間を確認してもほぼほぼどっこいどっこい。なので今年も私がお邪魔したところで極端に試合が長い、という訳では無いというのを力強く伝えていきたいです。

■観戦球場まとめ

和田選手の帰塁

ZOZOマリンスタジアム 18

増田投手最終登板

ベルーナドーム 15

鎌ケ谷のアイドル。

ファイターズスタジアム鎌ケ谷 5

勝利を称えるカツバートさん

横浜スタジアム 3

破天荒。

県営大宮野球場 2

やったー号とともに。

バンテリンドームナゴヤ 2(内1はOB戦)

モノクロームのセカイ

UDトラックス上尾スタジアム 1

イースタンリーグのふれんず

ウインク球場(姫路市立姫路球場) 1

由規投手の姿。

サーティーフォー相模原球場 1

突然の雨の中で。

ジャイアンツ球場 1

開幕の頃の。

ちゅ~るスタジアム清水 1

ちょわー!

ナスパ・スタジアム成田 1

土と天然芝。

ほっともっとフィールド神戸 1

なつのおもひで。

みどりと森の運動公園野球場 1

体制を崩しながらも。

熊谷さくら球場 1

夏の日差しと浅尾コーチ

静岡県営愛鷹球場 1

おじいちゃん。

東京ドーム 1

 18試合でトップだったのはZOZOマリンスタジアム。観戦数的に一番多いんです! ホントです! 信じてください!!! と、リーンちゃんに言い続けていたわけですが、ファーム戦も含めてベルーナドームの15試合ってのは確かに予想より多めだったかなと。そりゃあリーンのおやびんから「L」って圧を5月辺りからお見舞いされるなと思いましたし、どうせならFC入っちゃっても良かったんじゃないかというのが感想でしょうか。

 ファームだとその後の船橋飲みがワンセットだったりというパターンがあるので、鎌ケ谷が一番多め。バンテリンドームナゴヤはOB戦と9/23にお邪魔しましたけども、D-STGAEはもうちょっと見たかったですし残したかったです(25シーズンはちゃんと計画します)。

 あとは……今年のフレッシュオールスターゲームは暑かったですけど熱かったってのはキオクが鮮明に。前日の飲み会、翌日の大移動含めて楽しかったもんなぁ……。

■最長試合

かもめの兄弟。

 今シーズンの観戦で一番長かったのは胃カメラやりましょうというお話で有給予定だったのをいいことにキャキャと見に行った2024/8/28、千葉ロッテマリーンズ vs 埼玉西武ライオンズの試合(4x-3)。対千葉ロッテマリーンズさんが埼玉西武ライオンズさんとの試合で開幕16連勝目を決めた、あの試合でした。

なかよし。

 前日、マリーンズが勝利したことで開幕15連勝が確定。流石に今日はと初回に先制した西武さんを見て思っていましたけども、開幕から負けがないと言う精神的優位感をロッテさんからは感じまして。なんか予感めいたものがあったんでしょうかね、序盤にこんなツイートをしていました。

 その言葉通りにじゃないですが、初回に1点返し(ポランコ選手の1ゴロの間)、6回に1点返し(ポランコ選手のライトへのタイムリーヒット)……と、じわりじわりと追い上げてと。

キメッキメ。

 迎えた8回裏、先頭角中選手がフォアボールで出塁すると、送りバントからの進塁打でランナー3塁。そしてワイルドピッチで同点……。

ナツマツリ。

 その後の投手陣が両チームとも粘り、延長戦、そして最大延長の12回表投了。

仕事を終えて。

 先頭の小川選手が空振り三振、これは引き分けかなというところで、藤原選手がレフト前にヒット。高部選手も三振に倒れ、これはと思ったところで藤岡選手がライト前にヒットでランナー1、3塁……。

打ち合わせ。

 西武さんが堪える、ロッテさんが越えていくか、さぁ……!

突然の幕切れ。

 気持ちを入れ直してカメラを構えたところでまさかのワイルドピッチ。最初は何が起きたか理解が追いつきませんでした(久々の4時間ゲームでしたし)。

歓喜の輪

 なんかよくわからないけれども、けれどもということで、その後の色々も残していましたが、翌日普通に仕事だったのでただただその後の帰宅時間等がエグいことになったキオクがとても強い日でありました(

■最短試合

 最短試合は2024/9/23のレギュラーシーズンのバンテリンドーム最初で最後となった中日ドラゴンズ vs 広島東洋カープの試合の2:21。2時間半を切ったのはこの試合だけだったんですけども、過去に延長12回でスコアレスドロー、なんて試合を見ているので延長やむなしかも、なんて覚悟をしていたんですが、さっくりと試合が決まった感じでした。

 D-STAGE観覧から始まり、終了後に名古屋から自らの運転で帰らなくてはいけなかったので、試合展開が超速だったのはありがたさしかなく。元々最終戦予定だったため、中日クラウン賞の授与式(とドアラさんのこれでもかという勢いの小芝居(笑))なんかも行われ、いつかは見てみたかったクラウン賞の小芝居を生で見られたのは幸せでした。

ドアラさんのではないです

 結局、表彰式までじっくり見て、夕飯をしっかり食べてから帰っても余裕のある行程で。全編高速だと燃費があまりにも悪くなってしまう軽自動車(踏んでしまうのが悪いんですけども、流れに乗るってなると大変なんですw)なので、静岡4バイパスをゆっくり進み、駿河湾沼津のスマートインターチェンジから上にというパターンで移動していました。

■最後に

急遽観戦を決めたマリーンズのビジター応援デーにて。

 来シーズンはベースとなるマリン、ご近所の横浜にベルドを中心にもうちょっと回数増やしたいバンテリンドームナゴヤ等々ありますけど、久しく訪れていない球場やまた行きたい球場等々に足を運べたらなぁと。

インスタグラムやってます。

 犬鷲ーずというか、茶色とピンク、プラス黄色いのがハッスルしている仙台とか、エスコンで飯を食べたい(前回は撮るだけで終わるw)とかもありますけど、甲子園や広島、福岡や地味に行けていない京セラドーム大阪とか……。NPBの全球場本拠地訪問(1軍)ってのはすでに済ませていますけど、また新たにってのをちょっと計画していたりもします。

愛が重い。

 ファーム戦独立戦もどこに行こうかとか、早くスケジュール出してほしいとか気が早い諸々はありますけども、とりあえず7月の丸亀市民球場、フレッシュオールスターゲームは是が非でも行きたいところ、なんて思っています。

フレッシュオールスターゲームのパラダイス感。

 うどんと骨付鳥の街、丸亀に向け、爪に火をともす生活を送りながら何かしら頑張っていこうと思います……っと、とりあえず、私がお邪魔した程度で試合時間が長い、ってことはあんまりないのが伝わったら幸いです。

ロックオン。

 あとは……リーンちゃんには大変楽しませていただきまして、また来シーズンも……の前にファンフェスですかね。何やるかってのはわからないですけど、その姿を残すのを楽しみにしてます。

サポートをご検討いただければ幸いです。いただいたサポートはカメラのメンテナンス代などに充てさせていただきますとか書いてますが、実際には設定しよう的に書いてありましたの設定しました程度です。