見出し画像

放射線科専門医試験:核医学対策

こんにちわ。普段はTwitterで(@Y_Radiologist)、業務中に勉強したことやタメになった論文、放射線科専門医試験の情報をツイートしています。

最近は、専門医試験に向けて勉強中と思われる方がフォローしてくださることが増えてきたので、私が以前に診断専門医試験の勉強時にまとめたメモを公開します。

私は医局に所属していないため情報が不足し、自力で試験対策には大変苦労しました。このような誰でも手に入れられる資料があれば、有意義な試験勉強になると思ったことも公開するモチベーションの一つです

以下サンプル画像。

画像2

過去の放射線科専門医試験で出題される核種から、出題されるポイントをピックアップしてまとめて表にしています。出題された内容は太字で、その周辺知識も記憶の助けになるように記載しています。

内容は学術的な厳密性を求めていくと際限なくなってしまうので、覚えやすいことを優先したものとしました。少なくともこの知識だけ覚えていくことで、私は合格することができました。

文量はpdf4枚。
(有料にするのは心苦しかったのですが、自分の教科書代にもしたいので500円としています。大学生時代、友人に試験対策ノートを貸してもらった際は、コーヒー1杯をお礼していたのを参考に値段設定しています。)

注意点としては

・譲渡や共有は、皆様と私の善意のもとお控えください

・あくまでも個人的な試験対策資料です。解釈や理解が異なる内容や、学術的に間違いがあったとしても一切の責任は負えません。あくまで試験対策としてとどめてください。

・もし追記など必要があれば私のTwitterアカウント(@Y_Radiologist)までご連絡ください。

以上、何卒よろしくお願いいたします。


ここから先は

32字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?