見出し画像

放射線治療専門医試験 口頭試験問題集

放射線治療専門医試験 口頭試験の問題集です。
筆記試験では問題の使いまわしはありませんが、口頭試験は問題がプールされているようなので、運が良ければ同じ問題に出会うかもしれません。

【脳】
脳MRI TIWI画像で右大脳半球にリング状に造影される不整形の腫瘤あり。
1. 鑑別疾患2つ
2. 鑑別に有用な遺伝子検査を述べよ
3. 膠芽腫であった。治療方針を述べよ
4. 放射線治療の方針となった。CTV1の範囲と線量分割、CTV2の範囲と線量分割を述べよ

【頭頚部】
喉頭鏡の画像、下咽頭に腫瘤。
1. 病変のある場所を答えよ
2. 頸部造影CT画像で右頸部リンパ節転移あり、内頚動脈を取り巻いている。原発巣は食道粘膜に進展している。
 TNM分類とステージングを答えよ
3. 治療方針を2つ述べよ
4. 手術ができない理由を述べよ
5. 同時化放射線治療となった。化学療法のレジメンと投与量を答えよ
 放射線治療の線量分割を答えよ

【胸部】
1. 胸部X線画像(右CPA鈍化)の所見を述べよ
2. 胸部CT(縦郭に右主気管支を全周性に取り囲み、気管分岐部まで達する腫瘤あり)
 TNM分類とステージングを述べよ
3. 追加すべき検査を2つ挙げよ
4. 放射線治療の方針となった。照射4日目で呼吸苦が出現し、胸部X線画像(右肺がしぼみ、肺紋理が消失)の所見を述べよ
5. 右気胸と診断されトロッカーが留置された。照射5日目と6日目の胸部X線画像を提示する。それぞれで放射線治療医の対応を述べよ
  5日目:肺は膨らみ始めているが、気胸あり
  6日目:肺の含気は戻り、気胸改善
6. 治療により完全寛解が得られた場合、次の治療を答えよ

【乳腺・甲状腺】
左側非浸潤性乳がん 生検で発見
1. TNM分類とステージングは?
2. 術後放射線治療の意義は?
3. 照射のリスク因子となる膠原病をひとつ挙げよ
4. 放射線治療の絶対的禁忌をひとつ挙げよ
5. 深吸気息止め照射のメリットとデメリットは?
6. 心臓以外で起こり得る急性期合併症を2つ、晩期合併症を2つ挙げよ

【消化器】
膵臓腫瘍
1. CT所見を述べよ。ステージングも答えよ
2. T4N0M0であった。治療法を2つ挙げよ
3. 化学療法のレジメンを2つ答えよ
4. 化学放射線治療の方針となった。線量分割を答えよ
5. 起こり得る急性期有害事象を2つ、晩期有害事象を2つ挙げよ

【婦人科】
子宮頸がん
1. ステージングを述べよ
2. IB2期であった。基本的な治療方針を述べよ
3. 起こり得る有害事象について述べよ

【泌尿器】
膀胱がん
1. 固有筋層への浸潤あり。TNM分類とステージングを述べよ
2. T2N0M0であった。治療方針は?
3. 手術を選択されなかった場合の治療方針は?
4. 放射線治療の方針となった。ブースト照射で気をつけるべきことは?
5. ブースト照射で含むべき範囲をどのようなモダリティで確認するか?
6. 起こり得る急性期有害事象と晩期有害事象を述べよ

【リンパ腫・皮膚】
精巣に腫瘍あり
1. まず行うべきことは?
2. 精巣全摘施行。組織検査でDLBCLであった。次に行うべき治療は?
3. 放射線治療の方針となった。照射する場所は?
4. 体側精巣を照射する際に工夫することを2つ挙げよ
5. 起こり得る有害事象を2つ挙げよ

【小児】
腹部CTで腹部に不均一に造影される巨大腫瘍あり。
1. 鑑別疾患を2つ挙げよ
2. 神経芽腫であった。追加すべき検査は?
3. 治療モダリティを2つ挙げよ
4. 手術後、病変の残存があった。放射線治療の線量分割を述べよ

解答も後ほど作成しようかなと思っていますので、お時間ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?