見出し画像

札幌記念出走馬の様子を北の大地からお届け!『競馬が好きだ!』8/16 OA

 ラジオNIKKEIの競馬実況アナウンサーが日替わりで登場する『競馬が好きだ』、今日の進行は山本直 アナウンサーです。

 この週末から今日にかけて、非常に勢力の強い台風7号が日本に大きな影響を与えています。

山本:
 台風自体は日本海の方へと抜けているんですが、影響は残ったということで、今日は東海道新幹線・山陽新幹線が大きく乱れました。
 佐賀では九州産馬が出走する霧島賞が今日は行われているんですが、騎乗予定だった4騎手が、山陽新幹線の運転見合わせのために競馬場へ到着することが難しくなってしまい、騎手変更ということになっていたようです。

 皆さんの地域では台風の影響はありませんでしょうか?

 さて、今週の中央競馬も新潟、小倉、札幌の3場開催で、日曜日には、小倉競馬場でテレビ西日本賞北九州記念(GⅢ・芝1200m)が、札幌競馬場で札幌記念(GⅡ・芝2000m)が行われます。今週は、札幌記念に出走する馬が北海道に滞在していることから、三浦アナウンサーが函館競馬場に取材に行ってきた模様をお届けします。


山本:
 函館は朝から曇りで、函館山も3分の2ぐらい雲に隠れていて、湿度が高くてムシムシしていた、ということでね、ちょっと今年はあの気温が高くなりすぎたり、ちょっといつもの函館の爽やかさみたいなものを我々も感じない日もあったんですが。台風の影響なんでしょうかね、ちょっとお天気もぐずつきながらの追い切りだったということです。

ジャックドールについて(武豊騎手)

Q. 今日の追い切りは
ある程度状態も上がってきて、馬の感じとしてはほぼ仕上がっているので、それほど強い追い切りは必要ないと聞いていましたので、ソフトな感じでした。さすがにいい動きだと思いました。いい馬です。あまり強く、速く走らせる必要は無いのではないかと思って、本当にソフトな感じの追い切りでした。

Q. 前走の安田記念について
初めての距離でしたが、馬は柔軟に対応してくれました。決して(マイルの)適性がないわけではないということがわかりました。結果は残念でしたが、またトライしてみたいという思いを持ちました。

山本:
武豊騎手は(今回)札幌記念を勝てば9勝目、今8勝ですね、ということで、京都大賞典と並んで、同一重賞最多勝記録になる、ということについて…

Q. 同一重賞最多勝記録への意識はあるか
そこへの意識は特にないですが、ジャックドールに再び乗せていただけるのは嬉しかったですし、札幌記念を使うと聞いたときにはワクワクしました。それに応えたいという気持ちは強いです。

Q. 札幌記念への意気込みを
今年もそうですが、札幌記念にはいい馬が揃いますし、なかなか簡単には勝てないレースだと思います。
その中でも今年のジャックドールは絶対的な主役だと思いますので、そういう馬に乗って出られるというのは本当に光栄なことです。自分のことよりも、ジャックドールは去年も勝っていますし、勝たないといけないぐらいの気持ちはあります。それくらいの馬です。とても人気がある馬ですし、責任というのは感じます。きょうも追い切りに乗って、すごくいい動きでしたし、状態としてはすごくいいと思います。ここはきっちり決めたいという気持ちです。

山本:
 去年は、パンサラッサとね、逃げ馬対決ということになったんですが、こちらが上回ってクビ差先着。好位追走だったんですがそのときは勝っていました。大阪杯は押し切り、逃げるんでしょうか控えるんでしょうか?

シャフリヤールについて(横山武史騎手)

Q. 追い切りについて
追い切りは、1週前の時は動きがもうひとつかなと思ったのですが、きょうの追い切りはステッキを入れた時の反応も良かったですし、いい追い切りだったのではないかと思います。1週前追い切りの時は、抜け出してから遊ぶしぐさがあったりするなど、この馬の欠点や弱点も見ることができましたし、2週続けて追い切りに乗ることができましたので、しっかりと馬の癖を把握して競馬に臨めるのではないかと思います。

Q. 初めての札幌コースについて
最近は左回りを使っていることが多いので、イメージを作るのが大変かなと思うのですが、洋芝は全然問題無くこなしてくれると思います。小回りも大丈夫だと思います。

Q. 印象は
もちろんダービー馬ですから、いい背中をしています。子どもっぽいところ、弱点、欠点の部分もあると思いますので、そこをうまくカバーしつつ、この馬の全能力を発揮できればと思います。

Q. 意気込みを
初めてのコンビですが、この馬の能力をしっかり発揮させることができるように頑張りたいと思います。

山本:
 長くライバルだったシャフリヤールと横山武史ジョッキーがコンビを組んで札幌記念に登場ということになります。

ソーヴァリアントについて(松浦達彦調教助手)

Q. 前走について
前走の鳴尾記念は、道中で力みがあったり、少しスムーズに行かない点があったりして、最後伸び切れませんでした。ファンの皆さんにはご迷惑をおかけしたと思っています。ここ二戦、結果が出ていなくても、調教の動きは良く、いつも通りというところなのですが、競馬と調教の動きとがリンクしなくなってきているので、その点は改めていかなければいけないところなのかと思って、調整しています。

Q. その後の調整は
鳴尾記念の後は放牧に出て、7月末に函館競馬場に入厩しました。暑い日もありますが、基本的には涼しい日が多く、馬房でリラックスしている様子もありますし、落ち着きもあって、いい調整ができています。

Q. 今週の追い切りについて
時計を求めず、半マイルから行って、終いの反応と、リズム良く伸ばしていけるかどうかというところを見ていきましたが、反応も良かったということですし、先週よりも一段気持ちが入った中でも折り合って走ることができていたということです。過去のレースと比較しても申し分ない状態で競馬には臨めるのではないかと思います。

Q. そのほかの試みは
競馬と調教がリンクしなくなってきていますので、今回は操作性の良いリングハミを使います。メンコもきょうの追い切りで試してみましたが、着用して反応が悪くなることも無いということでしたので、競馬でもメンコを着用する方向で考えていこうと思っています。

Q. コースへの相性は
札幌はコースの相性も良いですし、馬も北海道に来てイキイキしていますので、それが復活につながってくれればと思っています。洋芝が向いているのは、走りの重心がしっかりしているのと、パワフルで、オルフェーヴルの良いところが出ているからではないかと思います。

Q. 意気込みを
厩舎としても、この馬でさらに上のステージに行きたいと思っています。ここで何とか結果を出したいと思っています。ここまで順調に調整できています。ここ二走は不甲斐ない競馬が続いていますし、相手もかなり豪華なのですが、ここでいい競馬をしてくれればと思います。応援よろしくお願いします

 それぞれのレポートの詳細やその他の競馬ニュースは
ラジオNIKKEIのwebサイトでご確認いただけます
 ぜひチェックしてみてくださいね。

 競馬が好きだ!、来週もお楽しみに!

【競馬が好きだ!】
ラジオNIKKEI第1
毎週 月曜日~木曜日 20:50~21:00で放送中
出演:ラジオNIKKEIアナウンサー ほか

【オマケ写真】三浦アナウンサーから届いた今朝の函館の様子

一面の曇り空。
各馬調整に臨んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?