見出し画像

ドボクなイラスト#4 ミニバックホー

土木にかかわる好きなモノをイラストで紹介します④

土木現場の建設機械「ミニバックホー」です

土木にかかわる好きなモノをイラストで紹介していきます。
土木現場で活躍する建設機械「ミニバックホー」のイラストを描きました。

クボタ 3トンクラスアームクレーン0.9t吊りミニ油圧ショベル

土木現場の職場環境改善で、将来に向け期待する事のなかに建設機械の進化があります。
重機の中でも『掘る』『吊る』『均す』ができるキャノピー付きミニバックホーは非常に使い勝手が良く、人力作業の軽減に大きく寄与していると思います。
今後さらなる4つの進化を期待します。
①  自動化② 遠隔操作 ③小型化 ④快適性
つまりキャノピー付きだと日焼けもしないしエアコンも効いて快適。
将来は現場に行かず自宅で建機を操作でき、点群データ測量・設計とあわせて自動化も実用化されつつあります。
そうなれば女性のオペレーターがどんどん増えると思います。
さらなる小型化によって人力作業が減っていくことも期待したいですね。(了)

文責・イラスト:ラジヲマサル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?