見出し画像

ドボクなイラスト#14 アスファルト・フィニッシャー

土木にかかわる好きなモノをイラストで紹介します⑭

土木現場の建設機械「アスファルト・フィニッシャー」です

土木にかかわる好きなモノをイラストで紹介していきます。
土木現場で活躍する建設機械「アスファルト・フィニッシャー」のイラストを描きました。

自分が卒業後に入社した建設会社の現場で、カッコいいなーと思ったのが「アスファルト・フィニッシャー」です。
住宅地の一次造成した現場に、マンホールと上下水道を配管、宅地への石積擁壁、路体、路床、路盤、U字溝などの工事が終わった後に登場します。
3月の早朝、アスファルト合材を積んだダンプトラックから湯気がモウモウとたち、ホッパーがゆっくりと開きます。
両サイドには熟練の「レーキマン」が並び、ダンプを押しながら、合材を敷均し、マカダムローラー、タイヤローラが転圧、舗装工事が進みます。

漫画で描きにくい建設機械

3年以上かけた工事で、たった一日だけ登場する建設機械。
「アスファルト・フィニッシャー」のオペレーターって、毎日なにしてるんだろうと、ふと思ってしまいました。
最後に区画線を引いたら工事は終わり、検査を待つばかりです。
(了)
文責・イラスト:ラジヲマサル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?