Youtube&tiktokでの新たな戦略
こんにちは。
画像診断cafeのごろ〜@です。
現在画像診断チャンネルというYoutubeチャンネルを運営しており、現時点で24,000人以上の方がチャンネル登録をしてくださっています。
ただし、積極的に新規動画を上げてきたわけではなく、現状これからも年に多くて数本になるような感じです(もちろん急遽作戦変更になる可能性もありますが)。
youtubeには通常の長い動画投稿に加えて、1分以内のshort動画というのがあります。長い動画に比べて作成のハードルは一気に下がります。
short動画には、全く着手していなかったのですが、過去に作った動画から1分以内に分解してまとめていくことで新たなコンテンツを作れるのではないかと思うに至りました。
1日1分で学べる腹部救急画像診断の基礎
1分以内にまとめた質が高めの動画を量産することでこんな無料講座も作れるのではないかということで早速動き出しました。
すでに4本ほどショート動画をあげてみました。
反応は決してよいとはいえませんが、ゼロでもないようです。
これを続けて動画を量産すると再生回数はどうなっていくのかは楽しみでもあります。このまま低空飛行を続ける可能性もありますが、それはそれで新しい無料講座のコンテンツとしても使う予定ですので問題ありません。
1分以内の動画であっても文字を入れたりするため、簡単に作れるというわけではありませんが、時間を見つけて作っていく予定です。
それとショート動画といえば、tiktokです。
まったく触ったことがなかったのですが、こちらもアプリをインストールして登録してみました。
基本的にyoutubeのショート動画と同じ動画をアップしていきます。
tiktokはyoutubeのようにチャンネル登録者数に依存せずに再生される可能性があるということと、youtubeへの誘導へ使えるそうです。
始めたばかりでフォロワーもまだ全然いませんが、しばらく続けてみてどうするか決めていきたいと思います。
まさか、tiktokまでに手を出すことになるとは思いませんでしたが、動画は使い回せますし、なんでも挑戦してみることですね。
tiktokアカウントはこちら。
tiktokやっている方がおられたらフォローいただけると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?