見出し画像

【収録後記】 #1 写真家・後藤理一郎さんと、うにゃーな場所で川の字になる!

文: りすぽん
写真: ハヅキムトウ

こんばんは、川の字ラジオのりすぽんです。
ようやく待ちに待った2nd Season 第一回の収録をすることが出来ました!
なんだかんだとスケジュールの延期が重なり、当初予定していた7月頭から1ヶ月以上経ってしまったのですが、念願のゲストと場所で川の字になることが出来ました。
今回から、収録後記という形でハヅキムトウの撮った収録時の写真と共にnote投稿もしていこうと思います。


写真家・後藤理一郎さんと、うにゃーな場所で川の字になる!
収録日: 2022年8月5日
ゲスト: 後藤理一郎さん
収録場所: 二子新地駅近くの多摩川の不思議な棒の下
 ↓↓↓ 本編はこちらから
前編:

後編

おなやみ川流し編

▼Spotify以外のプラットフォームでの視聴はこちら:



後藤さんは、私りすぽんが大学時代にアルバイトをしていたテレビ制作会社でお世話になった先輩であり、某美術大学の映像学科の先輩でもあります。
当時は後藤さんから業務を様々伝授してもらい、リアルな映像業界(TV業界)で働くとは?を垣間見る貴重な経験をさせてもらいました。

写真新世紀ギャラリー プロフィールより

そんな後藤さんの運営する不思議なTwitterアカウント「うにゃー」が誕生したのもおそらく私がこのアルバイトでご一緒していた頃だと思われます。アルバイト中「あのさ、Twitterとかやってる?あ、いや別に教えたくなかったら全然良いんだけどね!!僕さ、、、」という感じで話しかけられ見たそのアカウントは確かまだ、50フォロワーくらいだった、、、
その頃から後藤さんは、なんとも言い難い不思議な風景の一部、生活の中で出会った景色を写真に収めて投稿していました。


大学卒業とともにアルバイトを辞めてからはほとんど会うこともなくなっていた私と後藤さんでしたが、時折タイムラインに流れてくる「うにゃー」な写真を見ると多分後藤さんは全然変わっていないだろうなという謎の安心感を持っていました。

そしてやはり、後藤さんは4年ぶりくらいに突然かけた電話にもすぐ出てくださり、全く変わらぬ雰囲気で、2nd Season第一回への出演を快諾してくれました!やった〜!


そして今回川の字になったのが、後藤さんが「うにゃー」に覚醒(?)したという写真を撮った場所。

2018年6月頃後藤さんが撮影した写真

こう見るとなんとも不思議なこの白い棒、、、
この棒があるのは一級河川多摩川のほとり、神奈川県側の二子新地駅近くです。他にも後藤さんが過去にうにゃーな写真を撮ったスポットをいくつかお勧めいただきましたが、何より川沿い!ということでこの場所で川の字になることとなりました。

後藤さん指定の場所へ急ぐ

写真を見るとめちゃくちゃ曇天ですが、雨が止んだ次の日ということもあり8月にしては異例の涼しさ。ありがたい、、、。

場所に着きましたら早速、ゲストの後藤さんにも川の字パジャマに着替えてもらいます。

各々着替えて準備へ

今回熱中症対策や万一雨だったことも考え、タープをレンタルし、全くキャンプ知識のない4人で代わる代わる組み立てにトライ。なんとか立てられました。結局収録中は暑くもなく、雨もなかったので、こちらは荷物置きに。

キャンプ初心者タープ初挑戦


そしていよいよ、謎の白い棒の真下で川の字になります。
ましたから見上げる謎の棒の存在感を感じながら3人寝そべりました。

宇宙船から降ろされた人々みたい

後藤さんが当時、先のうにゃー写真を撮ったという歩道橋の上に登り、ハヅキムトウが画角を再現。良い感じです。
ちなみに、画角を決めた後ハヅキムトウからクス君にシャッター係を任せています。
画面奥には多摩川が流れています。

そしていよいよ収録へ。
写真では後藤さんの元写真に寄せるべく何も敷かずに寝ましたが、実際の収録ではレジャーシートの上に寝袋も引いて収録をします。
元々の地面の状態がよく、芝生がふかふかで1st Seasonからの中でも野外でやった収録では一番寝心地がよかったと思います。

時折電車が通り、頭上をコウモリが飛び回る

陽が落ちかけた夕方から話し始め、収録が終わる頃にはすっかり暗くなっていました。
一人になって写真を撮る、という行為があってうにゃーが生まれ、そしてそのうにゃーな感覚を探すために後藤さんはまたカメラを持って一人歩く。
写真家が単独行動になる理由が改めて分かった気がします。
後藤さんのうにゃーな写真を買ってくれた訪問販売員の話がとても良かった。(ネタバレになるので続きは本編で。)

そういえば、前後編の収録の間に、収録場所付近がお散歩コースだったのであろうワンちゃんにとんでもなく威嚇されてしまった。もしかしたら、あの白い棒はワンちゃんにとっても大事な場所だったのかもしれない。ごめんよ。

収録が終わる頃にはすっかり暗く


予定より収録が遅れたので、おたよりを頂いてから紹介するまでに1か月以上経ってしまい、おたよりくださったリスナーの皆さんには大変お待たせ致しました!!
本当におたよりたくさん頂いてありがたかったです。久しぶりの「おなやみ川流し」も出来て3年分の川流しでスッキリ!
そしてやっぱり「おなやみ川流し」もゲストと一緒に川の字になったままやるからこそ毎回新鮮なコーナーなんだよなぁと実感しました。

何より、外での初めての場所での川の字やっぱり良かったな。
噛み締めながらの収録後記でした。

それではまた!おやすみなさい〜


川の字ラジオは、パーソナリティのりすぽん・ハヅキムトウが、ゲストと文字通り「川の字」になって寝ながら話す、新感覚ラジオ番組です。毎回ゲストゆかりの地からお届けしております。

▼最新のPodcast配信回

▼おたよりはこちらへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?