小さな親切大きなお世話

社会は人の集まりで構成される。
それは企業や学校などの集合体など様々だ。
性格も価値観もいたってバラバラ。
価値観が異なれば人により見方も千差万別。
特定の者が良きと思えどそれが万人に共通するかは別次元。
だからこそ些細なことでボタンの掛け違いが発生する。
ミッションに対してこうした方がよいと思い一方的に変えようとすれば
人によってはそれは大きなお世話ととらえるリスクもある。
相手からすれば大きな親切。
しかし他人から見たらただのお節介、大きなお世話。
そのようなステージでは理想的なコミュニケーションは誕生しない。
だからこそ、コミュニケーションをキープすることは難しい。
円滑なコミュニケーションに年齢差など関係ない。
同じ世代であろうがなからそうが、上手くいくときはとにかく円滑に物事が進む。
そうでないときはとにかく何も上手くいかない。
理想的なコミュニケーションとは何なのだろうか?
我々は日々、そしてこれからもその答えを探し続けていくのかもしれない。