見出し画像

ツエーゲン金沢 柳下監督「伝わってない……のは、垣田かな」

MROラジオ「達洋・まさひこのアディショナルタイム」(12/7(土) 12:10)にて、柳下監督と加藤選手をゲストに迎えて。
MC:角野達洋
MC:大平まさひこ
ゲスト:柳下正明(ツエーゲン金沢監督)
ゲスト:加藤大樹(ツエーゲン金沢)


ヤマドリを食べてきました


太平:まあでもあの、シーズン報告会終わられて、少しお休みがあったときには、どっかやっぱり、ゆっくりとされたんですよね。
柳下:そうですね。2日間っていうか、一泊で能登の方に。こちらで知り合った方と、4人でこう、あのヤマドリを食べれるっていうんで、
角野:へー。
太平:ほうほうほう。
柳下:でもう、自分が全然知らなくて、美味しいからいこうっつって。
角野:ええ、ええ。
柳下:食べてきました。
太平:ヤマドリを食べて、そして能登は美味しいお酒ももちろんありますから。
角野:ありますし!
柳下:ま、美味しかったんですけど、飲みすぎて…
一同:はははは(笑)
柳下:ふふふ(笑)
角野:ま、シーズン中なかなかそう飲めないでしょうから。
柳下:そうですね、そこまでは飲めないんで。
角野:やっぱ羽目外さないと。
太平:そりゃあ一緒にいった3人の方も「まあ今日ぐらいは今日ぐらいは」っていうことになりますからね。
角野:でしょうねー、そういったお付き合いも。
柳下:楽しみましたよ、ほんとに。
角野:ほんとすか。
柳下:記念にそのヤマドリの尾っぽを2本もらって、部屋に飾ってあります。


面白いと思うクラブは

ヤンツーさんの目指すサッカーの完成形に近いJ1チーム、または面白いと思うクラブがあったら教えて下さい

角野:というまずは質問をいただいているんですけども、そういうチーム、クラブってあります?
柳下:J1…んー…
角野:ま世界でもいいと思うんですけど、世界のクラブでも。目指すサッカーに近いなこのチームは、とか面白いなと思うクラブですかね。
柳下:何年前でしたかね…ビルバオ…が、マンUとかに勝ってた時代のチームは好きだったし、
角野:ええ。
柳下:アトレティコのテンポも好きだし。今のリヴァプール…なんかの、やっぱりテンポのはやい、とにかくゴールをめざすっていうサッカーは好きだし、今金沢にもそういうことを求めてやってるんですよ。
角野:選手にはそういうチームの映像を見なさいよみたいな話は、そういうことは?
柳下:いや、やっぱりひとりひとりの力が違いすぎるから。グラウンドで自分が指導して、頭と体で覚えてもらうっていうね。
角野:へえー…
太平:ま確かにあれですよ、前に、相手に、ゴールに近づく速さっていうのはありますよね。
柳下:そのぶんミスもありますけど、やっぱり見てて面白いのはゴール前のシーンがどれだけ多いか。
太平:そうですね。
柳下:相手のゴール、ま自分たちのとこもそうだけど。
角野:うんうん。
柳下:そこを目指して、やり続けたいと思ってるんですよね。


試合中の指示

試合中の選手への指示って選手に伝わってるんでしょうか。
伝わっていないから首を傾げながら戻ることになるのかなと思ったり。実際どうなんでしょうか。

柳下:伝わってない……のは、垣田かな。
一同:ははは(笑)
柳下:言ってもウンウンって首振るけど、どうも違う動きするしなあ…とか。
一同:ははは(笑)
柳下:だから基本的に近い選手に言って、伝えてもらいますけど、なかなか伝わらないこともあります、実際。
角野:加藤選手なんて逆サイドにいると全然ね、指示伝わらない、聞こえないでしょうし。
加藤:そうですね、逆サイドにいるときは聞こえないですけど、ベンチサイドにいるときは一番近いんで。
太平:逆にそうですよね。
加藤:そうです。


試合後のコメント

監督の試合後のコメントを楽しみにしてるんですけど、どうしても今日は喋りたくないっていうときもあると思うんですけど、そのあたりはどうなんですか?

柳下:ありますよ、やっぱり(笑)
角野:あるんですか(笑)
柳下:でもまあ、ちゃんとやらないとね。
角野:そこは。
柳下:一番は、ゲームが終わったらまず選手たちに伝えたいっていうことがあるんです。選手に伝える前にインタビューがあるときはちょっとな…っていうのは感じます。
角野:ああー…
柳下:メディアから情報を得るんじゃなくて、まず直接選手に喋りたい。だからほとんど同じこと喋ってます。選手にもちゃんと言って。
角野:公式のコメントと選手に言ってることに差はないと。
柳下:そうです、うん。
角野:そうなんですねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?