見出し画像

2月2日水曜日、ルンダン。 9/47

二月か・・・
子供の頃から二月は
なんか緊張する。
寒いし、曇りがちだし、


Februaryのスペルも発音も難しいし。
二月が誕生月だったら良かった。
誕生月なら好きになりやすい。

二月生まれの人を調べてみた。

吉沢亮、布袋寅泰、ハリー・スタイルズ、山下達郎、
いきなりなんか凄い。


そして、2月6日生まれは
福山雅治、アクセル・ローズ、ボブ・マーリー
強すぎる!!!

一年で一番日数が少ない月にも関わらず、
錚々たるメンバーが誕生。

そして、今日、
2月2日はHISASHIさんの誕生日。
おめでとうございます!

そして、今日のカレーは
「ビーフルンダン」

ルンダンとは

初めて聞く料理の名前だ。
インドネシアの料理らしいが、
日本ルンダン協会によると

ルンダンとは牛肉をココナッツミルクと
たっぷりのスパイスでじっくり煮込んだ、
伝統的な高級料理です。
10種類以上の香辛料が
織りなす絶妙なハーモニーが、
濃厚な味わいを生み出します。

 

日本ルンダン協会HPより

インドネシアの煮込み料理。
そのままお肉をお酒のアテに食べても
美味しそう。

今回はそんなじっくりと煮込んだ
「ビーフルンダン」

ビーフルンダン
袋はマレーシアと書いてあるね。

東南アジアの料理に
ココナッツは欠かせない食材だね。
では、

ルンダン茹で1
では、始めます

水を張った鍋に静かに
袋を横たわらせる儀式。

ルンダン茹で2
あー、いい湯じゃー

徐々に水がお湯に変わる。
光の反射が美しい。
そして、美味しくさせる。

ルンダン茹で4
熱っ熱っ熱い!

ボコボコっ!と暴れる。
躍動感!!
7分ほど鍋の中でダンス。

ルンダン袋
いつも上手く切れない

火傷しないように気をつけて
封を切ると漂うココナッツの香り。
ゴロリとお肉が転がる。

ルンダン皿1

日本のカレーよりも
サラリとしたルーが特徴。
スパイスの刺激的な香りよりも
甘めの、異国を感じる香り。

ルンダン具2

「ビーフ」とついてるだけあり、
具もたっぷり牛が入っている。
この辺りがMUJIの素晴らしところ。
嘘がないって大事。

そんなに辛くないので
辛いのが苦手な方にもオススメです。
ごちそうさまでした。

9/47


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?