見出し画像

ドコイク?ドレイク?

どこかの公園。日本なのかどこなのかも分からない。
そこで僕はとある人を待っていた。

Drake

画像1

カナダ、トロント出身。もともとは俳優として人気を博し、2010年に
リリースしたデビューアルバムがいきなり全米チャート1位を記録。
その後、リリースする作品は大ヒット。
2018年にリリースしたアルバムScorpionではビルボードチャートに
Top 10に7曲送り込み、それまでビートルズが持っていた記録、5曲を抜いた。
他にも様々な記録を打ち立てるすごいアーティスト。

当然僕は会ったこともないし、なんならそこまで彼の音楽を深く知っている
訳でもない。もちろんアルバムがリリースになればチェックして、
楽曲の素晴らしさは当然知ってはいる、、、といった感じ。

夢の話

どこだか見覚えのない公園。緑が多く、とても綺麗な、日本で言うと
代々木公園のような雰囲気。
そこにドレイクがいた。多分、簡単な自己紹介もしたかも知れない。
どんな会話の流れだったのかは覚えていないが、お互い楽しい空気感で
会話を楽しんでいた。途中、飲み物を買いに行くといきなり場面が変わり、
どこかの建物に僕一人で入り、自販機を探してた。
そうこうしている内に飛行機の時間ということに気づく。

夢って唐突だよね・・・でも夢の中では辻褄があってる。

慌てて建物から出て、ドレイクを探す。
ベンチに座り、他の仲間達と談笑している彼を見つけ、
「オレ、そろそろ行くわ」と話すと

「憎しみよりも許すことの方が難しいかも知れない。でも、その方が
君の人生を豊かにしてくれる」

という言葉をかけてくれたのをはっきりと覚えている。
起きてすぐにまだ聴いていなかったドレイクのニューアルバムを
聴くことにした。

ニューアルバム「Certified Lover Boy」

9月3日にリリースされた6作目のニューアルバム、「Certified Lover Boy」
21曲収録されたかなりボリューム感のある作品。

画像2

アルバムのアートワークは現代アートの巨匠とも言われる
ダミアン・ハーストによるもの。emojiの妊婦さん。
リリースされたアルバムは前作、スコーピオンで打ち立て記録を抜く勢いで、
このアルバムからビルボードシングルチャートTop10に9曲!!!
これは1982年にマイケル・ジャクソンがアルバム「スリラー」で記録した
7曲を抜いた。とにかくとんでもないアルバムなのだ。
アルバムはこちらから↓

アルバムにはビートルズのサンプリングやマイケル・ジャクソンの名前が出て来たりとリスペクトも感じる。
あまりヒップホップの音楽は聞いたことがないという方も一度聞いてみると
ハマるかも。後半にかけてより良い雰囲気になっていく。

それにしてもあの夢はなんだったんだろう?
そして、久しぶりにnoteも書いた。久しぶりに書くと時間はかかるけど、
色々と勉強になるな〜。コメントがあるとまた書きたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?