見出し画像

231208musicselecter 頭炭酸

皆さんこんにちは。頭炭酸です。
今回は年末の慌ただしさが漂う時期にまたまた好きなアーティストの訃報。
今年は悲しい知らせが多かった。
今回のテーマは「my favorite things」。
レコード収集を始めてから「自分の感性」を常に優先に探しております。
気付いたら、凄ーく雑多なジャンルのレコードだらけで改めて自分は根っからのオールジャンルだなぁとおもいます。
そんなコレクションの中から最近のお気に入りを選曲しましたので是非楽しんでください。
それでは今年もお世話になりました。良いお年を。


1.I Need Your Heart/Hazy Sour Cherry

最近のお気に入り。
フィーメルなボーカルが今の気分。
短い曲が好きです。


2.土曜日と日曜日/サニーデイ•サービス
サニーデイは全曲好きですが今の気分はこの曲。
コーラスとか最高じゃないですか。
GSっぽさも最高!!!


3.真夜中に僕等/THE MOONLIGHTS
48になるけどこの曲の世界観はずっと心にあります。


4.My Generation/the WHO
この辺もちゃんと通ってるんです!
ベタですがやはり名曲ですよ。


5.YOU REALLY GOT ME/THE KINKS
これもド定番ですが聴くと必ずあがります!
こないだケイさんが「Lola」かけてて、凄く聴き入ってしまいました。


6.SHOULD I STAY OR SHOULD I GO/THE CLASH
CLASHはあまり聴いてないんですがストレンジャーシングスでこの曲が流れて1年ぐらい7inc無いか探していたら「ROCK THE CASBAH」のB面に入ってましたww
今年一番嬉しかったです。


7.Maybe Baby/The Sigma
このあたりもちゃんと聴いてるんですよ!(パート2)
バンドとして唯一の作品!


8.ON MY OWN/VINCENT VINCENT AND THE VILLAINS
これはもろに阿部孝之の影響です!


9.IT’S STILL ROCK AND ROLL TO ME/BILLY JOEL
この曲かけるとケイさんに褒められるのが嬉しいのでこれからもかけます!


10.CAN’T SEEM TO MAKE YOU MINE/THE SEEDS
ゆらゆらの影響でガレージ集めてた時期に一番聴いた曲。
ラモーンズもカバーしててそっちも大好き!


11.ヘイ•ガール/THE ROOSTERS
レコードでしか聴けないB面のよさ。


12.Get up Lucy/thee Michelle gun elephant

【僕とチバユウスケ】
ゲットアップルーシーの
イントロでやられた
ミッシェルガンエレファント。
自分にとっては「このバンドは追っかけていくぞ!」と思った最初のロックバンドでした。
高3で初めて行ったBEEBオールスタンディング、ラジオの公開収録でチバとアベに握手してもらったこと、中止になった仙台ワッセ、ライジングサン1回目など色んな思い出があります。
特に「チキンゾンビーズ」「ギアブルーズ」は人生で一番聴いたアルバムのベスト5に確実に入っており
その後ミッシェルの活動の規模がどんどん大きくなっていく様を見届けられたのはファン冥利につきるでしょう。
TGのダサ坊だった僕ですが
ティアドロップのグラサンを掛けてイキるくらいチバに影響されていたことも今では良い思い出です。
その後月日は流れ、熱心に聴くことは減りましたが、後世に残る名曲いっぱいありますのでこれからもチバの曲を聴き続けることでしょう。R.I.P
個人的にシャロンの7インチとか出してくれたら最高ですよね!あとチキンゾンビーズの12インチずっと探してるけど全然見かけないので再発しないかな〜
      ショウジユウスケ


13.touch and go/PEALOUT
最初の語りっぽいの最高よね。


14.カナリヤ鳴く空/東京スカパラダイスオーケストラ
世界観!いつ聴いてもかっけーな。


15.サイコアナルシス/Ego-WRAPPIN’
チバユウスケのDJで知った曲。


16.Peter Gunn Locomotion/GO-GO 3
女性が楽器演奏してギュイーンとしてるとそれだけでかっこいい!
ロンナイクラシック!!!


17.シャンハイベイビーズのテーマ(仮)/the Shanghai bay-bees
昔1回だけ録音したコムラちゃんと土井ちゃんとの「ADCラジオ」のOP曲
FMっぽさを意識しました。またやりたいな。


18.I Like You/豊田道倫&mtvBAND
パラダイスガラージ含めやっとこの方の良さがわかってきました。
昆虫キッズのメンバーのギターがかっこいい!


19.まともがわからない/坂本慎太郎
♪まともがわからなーい あーあーうーうーのファルセットをライブで聴いてみたい。この世の中のまともが本当にわからない。


20.??????????????????????
CISCO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

頭炭酸1208
1.I Need Your Heart/Hazy Sour Cherry
2.土曜日と日曜日/サニーデイ•サービス
3.真夜中に僕等/THE MOONLIGHTS
4.My Generation/the WHO
5.YOU REALLY GOT ME/THE KINKS
6.SHOULD I STAY OR SHOULD I GO/THE CLASH
7.Maybe Baby/The Sigma
8.ON MY OWN/VINCENT VINCENT AND THE VILLAINS
9.IT’S STILL ROCK AND ROLL TO ME/BILLY JOEL
10.CAN’T SEEM TO MAKE YOU MINE/THE SEEDS
11.ヘイ•ガール/THE ROOSTERS
12.Get up Lucy/thee Michelle gun elephant
13.touch and go/PEALOUT
14.カナリヤ鳴く空/東京スカパラダイスオーケストラ
15.サイコアナルシス/Ego-WRAPPIN’
16.Peter Gunn Locomotion/GO-GO 3
17.シャンハイベイビーズのテーマ(仮)/the Shanghai bay-bees
18.I Like You/豊田道倫&mtvBAND
19.まともがわからない/坂本慎太郎
20.??????????????????????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?