ラジオやりたい_宣材写真

第7回「ラジオとは」(2020.03.02)

【第7回】「ラジオとは」

(放送は こちら からお聴きいただけます。)



<電波障害>

久しぶりの生放送でしたが、家のWi-Fiの調子が悪く、非常に聞きづらい放送となってしまいました。大変申し訳ありません。


<疲労困憊(2回目)>

先週はとても疲れている中での収録でしたが、我々ようやく大仕事が一つ終わりほっとしています。だからと言って今週の放送も中身がなかったので、忙しくても暇でも我々のラジオのスタイルは変わらないことに気付きました。


<サタデースペシャル(2回目)>

電話での会話スタイルが3週連続で続いていますが、サタデースペシャルの某番組っぽくてかっこいいなと思いながら聴いてください。苦笑い。

先週もこんなようなことを書いたら、先日「オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くん高橋くん」が3月いっぱいで終了することが発表されました。

僕がラジオを聞き始めた頃は、前任の福山雅治さんがやっていて、ちょうどこの番組が始まる頃を知っているので、あれから5年もたったのかと思うとなんだか感慨深いです。

オードリーの出待ちに初めて行った時、はやくニッポン放送に着きすぎて、高橋くんを見ることができたのも懐かしい思い出です。


<ライバル番組(2回目)>

姉妹番組に引き続き、”ライバル番組”が現れました。

東野幸治さんの「東野幸治の幻ラジオ」(https://www.youtube.com/channel/UCSK4Ikp1v5WPe30pTJVe6Zw)です。

結構なハイペースで動画がアップされているので、聴く側の自分の方が全然追いついていない状況です。

我々も「毎日配信・小出しスタイル」にしようかな…



<相方(2回目)>

ハルヒくんは先日、相方との初舞台を無事に(?)終えました。

自分で言っているので本当かはわかりませんがウケたようです。

このラジオで漫才をやってもらいたいものです。




<有名になりたい(n回目)>

なんのためにやっているのかわからなくなってきたこのコーナですが、なんと… 終了します!!

当然の結果なのかもしれませんが、我々には向いていない企画でした。



<地上波デビュー(2回目)>

普段はネットラジオの世界で細々とやっている我々ですが、先日地上波の番組に出演しました。しかも公共放送・全国放送・生放送でした。

ハルヒくんは実際に喋りで出演し、ショウタくんは構成・演出を担当しました。

大人たちの中で一番偉そうな雰囲気を醸し出していたショウタくんは、途中でその違和感に気付き、自分でも恥ずかしくなりました。

ラジオ関連のイベントには、オードリー武道館ライブのグッズのパーカーを着ていくショウタくん。同じリトルトゥースの方に話しかけられてご満悦でした。同じ周波数のムジナ。もれなく社会不適合者。





<武道館>

3月2日ということで、「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー in日本武道館」からちょうど1年が経ちました。

「またオードリーかよ」と思ったそこのあなた、我々は何度だって同じ話をしますよ。オードリーからそれがラジオだと教わったのでね。

リスナーのみなさま、今後もひとつよしなに。



<新コーナー>

好評の中惜しまれつつ終了することになった「有名になりたい」ですが、新しくコーナーを立ち上げます。

その名も、、「SE X」

斬新なコーナータイトルです!

コーナーの内容としては、「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」という番組内であった「CD再生工場」というコーナーと全く同じです。

フリー音源の中からSEやBGMのフレーズ選んで、毎週課題曲として提示します。リスナーの皆さんには、その音源に合う前フリやセリフなどを考えて送ってもらいたいです。

ちなみに、コーナーのタイトルの「X」は、数学で使われるxのように、「未知のもの」を意味します。

つまり、フリー音源の中にある「これなんだ?」「使い道あるのか?」という、”未知の音源”たちの使い道を見出そうというコーナーです。


<生放送クイズ>

今週から始まった生放送限定の企画です。

エンディングに入るジングル前に、その日の放送に関する問題を出題します。

正解がわかった方は、メッセージフォームから件名に「クイズ」とかいて送ってください。締め切りは、放送日の日付が変わるまでです。

正解者には何かいいことが起きます。何が起きるかは考えていません。

企画の見切り発車、悪い癖です。




==================================

リスナーの皆様からのメッセージをお待ちしています。番組を聴いての感想や叱咤激励を送ってください。

メッセージフォーム>からお願いします。

https://forms.gle/UE9ZpUsWXBtjDLax5

==================================


<アフタートーク>

アフタートークを収録しました。本編と合わせてお聴きください。

アフタートークは こちら から


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《現在募集中のコーナー》

「SE X」

フリー音源の中からSEやBGMのフレーズ選んで、毎週課題曲として提示します。リスナーの皆さんには、その音源に合う前フリやセリフなどを考えて送ってもらいたいです。ちなみに、コーナーのタイトルの「X」は、数学で使われるxのように、「未知のもの」を意味します。つまり、フリー音源の中にある「これなんだ?」「使い道あるのか?」という、”未知の音源”たちの使い道を見出そうというコーナーです。

メッセージフォームから、件名に「SE」と書いて送ってください。

来週の課題曲は、「ちゃんちゃん♪3」です。

音源はこちら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

できるだけたくさんの人に番組を聴いてもらいたいので、できれば番組を拡散していただきたいです。ツイッターのハッシュタグは「#radio_sh」です。番組ツイッターもぜひフォローしてください。


<ツイッターアカウント> @no_title_radio (https://twitter.com/no_title_radio)

番組は基本的に生放送でお送りしますが、事情により録音放送になることもあります。放送は全てYouTubeでお聴きいただけます。ぜひチャンネル登録お願いします。


<YouTubeチャンネル> 「ネットラジオ『ラジオやりたい』」

https://www.youtube.com/channel/UCBfFIj1pXweeUBf0p9Vqb5Q


それでは来週もよろしくお願いします!


文責 ショウタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?