見出し画像

100年時代が楽しくなりますように♪/Voicy山田崇ラジオ#174


2022/09/01
Voicy山田崇ラジオ#174
100年時代が楽しくなりますように♪
話し手:山田崇さん 島田龍男さん 殿脇菜央さん 
書き手:石井恵里


START


山田さん:
Voicyなのだ!公開収録で山田崇ラジオ収録していきます。山田崇ラジオ、本来は金曜日の朝7時~ですが、今日は時間を変えて放送しています。今週174週目になりますが、毎週ノーイシュー、ノーアジェンダでゲストの皆さんとお話をする45分間となっています。


Check in

島田龍男さん:
最近疲れているのか昼間めっちゃ眠たくなる時間帯があります…。でも8月1ヶ月やってきたgaccoLIVEが終わり、下半期に入ってようやく余裕が出来てきたので、やり残してたことが出来そうです。

殿脇菜央さん:
山田さん、第2子おめでとうございます。今朝山田さんと1on1をしていて、子供の名前どうしようかというお話していたのでとっても嬉しいです。

石井恵里:
山田さん、第2子おめでとうございます。先週の1on1の日が予定日だったと思いますがその時もまだというお話を伺って、昨日の1on1でもまだというお話で、私もドキドキしていました。嬉しいお話が聞けて、幸せな気持ちでお話できます!

山田崇さん:
今日はいつもとは時間が違うのに対応頂きありがとうございます。予定日から1週間遅れで第2子が生れました。昨日から山田旅旅と初めての1オペになって、これから1週間2人で過ごします。朝7時、8時は旅旅を送る時間と被るので今日はこの時間にしました。


山田さん:
今日も長野県内は1400人ぐらいコロナの新規感染者が出ていて、病院も中に入るのが難しく、今日は生まれる前と生まれた後にLINEで通話はしていましたが、まだ会えていないです。第1子の時には足に名前をマジックで書いていたんですけど、今回はそういうこともないので、実感も無いのかそわそわしています。コロナ禍になってから2年半くらいになりましたが、看護師さんたちが中継みたいなことをしてくれていて、コロナ禍の当初はそんなこともできなかったと思いますが、病院関係者の方々も慣れてきたような感じがしました。今回思ったのは、前回第1子の時に現場にいたの役に立っていなかったと思いました。今日もオンラインでずっと連絡を取っていたので、オンラインとオフラインでそれぞれできることを考えると面白いなと思いました。

島田さん:
でも子供にしても、自分が生れた日に親が話している音声が残るというのも面白いですね。

山田さん:
そうか、これ物心ついたときに聞くかもしれないのか!
今日菜央さんと1on1をしましたが、その時に子供の名前をどうするか迷っていると話していて、今も迷っています。
候補の一つはココ(虎虎、琥琥)です。今ここ自分の「ここ」、collaborationの「co」、などの意味から考えました。菜央さんが調べてくれましたが、ディズニー映画の「リメンバー・ミー」のアメリカ名も「coco」だそうです。
もう一つの候補はソラ(宙、空)です。
空の方は空家の「空」という意味も含まれているという話をしたら菜央さんからは不評でした。

殿脇さん:
空家の「空」とすると子供が自分の名前の由来を話しにくくなっちゃうと思いました💦

山田さん:
旅旅が産まれた時には、私は公務員で1週間で25時間分ぐらい移動していましたが、それによって異なる考え方を知ることが出来たので「旅」が名前になりました。
また、「山田崇」はシンメトリーなので、旅旅が生れる前にはシンメトリーの名前も考えていました。ですが、顔を見た時に旅旅になりましたね。
あとは、必ずグローバルに関わると思ったので、中国語などで変な意味にならないかなどは調べました。中国だったら「タタ」の発音でお父さんの意味になるようです。さらに、LGBTQなどダイバーシティーの視点も考えて読み方も変えられるように考えました。
ソラは空でも宙でもシンメトリーになるんですよね。

殿脇さん:
占い師の星ひとみさんの幸せの天星術で誕生日と名前を入れると確かに当たっているんですよね。

山田さん:
私は幸せの天星術やってみたら下弦の月でした。満月、上弦の月、下弦の月、新月、ソラ、山脈、大陸、海、朝日、真昼、夕焼け、深夜の12タイプがあるみたいです。
9月の7日に退院予定で、顔を見た時に決めようと思っていましたが、奥さんが病院にいる間に名前を呼べないと言われちゃって。

島田さん:
人生100年時代だから7日ぐらいいいんじゃない??

山田さん:
出生届を出すまででいいからまだいいんだけど。
Voicyのテーマの中に#どうする締切 というのがあるので締切も考えなきゃですよね。奥さんには今夜決めると言ってしまいました。

山田さん:
産まれてから14日以内に出生届を出せばいいから退院後でもいいんだけど。

島田さん:
そのうちに第3の案も降ってくるかもしれないですね。

山田さん:
7日間どっちも名前で呼んでもらおうかな。

島田さん:
自我のある人に名前をつけるのって難しいですね。自分でつけたものじゃないけど、名前はよっぽど変えなければついて回りますもんね。

山田さん:
ここまでお話してきて、プロセスで頑張っている感じ出せていません??
虎虎、琥琥、空、宙ほどれも中国語的には悪い意味がないみたいです。
私は海外に住んだことと、外国人の方とお付き合いしたことがないんですよね。ただ、3年で海外が近くなるように、3年で宇宙も近くなるかもしれない。だとするとやっぱり「宙」なのかなぁ。知らないことに興味があるかもしれないですね。
宙っぽいなぁ今の気持ちは。
だけどここか。
島田さん、gaccoLIVE31日間ありがとうございました。人生100年時代に向けて、自分の人生を自信を持って選択していきたい人のために色んな視点を見てきました。それが終わった今日ということもあって振り返っていますが、
人生100年時代がつらいような気もしているんですよね。

島田さん:
私もすごいネガティブです。

山田さん:
一般的に60歳から年金ももらえなくなる。しなきゃいけない、学ばなきゃいけないということに意識が向いてしまいます。
サステナブルゲーム代表の川村さんは、3年、5年の周期は考えていなくて、20年、50年先、又は1ヶ月先を考えて、1ヶ月先のことを考えてやったことは3年後もきっと大丈夫という風に考えていらっしゃるとお話しされていた言葉が記憶に残っています。
41歳寿命説(著 西丸震哉)という本をちょうど今の菜央さんと同じくらいの、社会人2年目の頃に読みました。今は40歳ぐらいが寿命になっていないように、地球が2.8個分無いともたないと言われているようなことも回避できているんじゃないかなとおもいます。また、子供が18歳になったときに大学に行くとして、学費どうしようと思ったが、学費を支払わなくなっているかもしれないとか。
渡辺信也さんはドイツに留学されて大学院に行かれたそうですが、ドイツは大学院が無料だったとお聞きしました。こんな感じでポジティブに考えていきたい、ネガティブに考えない人生100年にしたいですね。

お便りで「おめでとうございます」と頂きましたー!
私今汗だくです💦

島田さん:
七日(なのか)はどうですか?
7日を自分の問を出す日に決めているんだったらいいかもしれないですよ。

山田さん:
究(きわめ)とか。問い続けてほしいという願いを込めて。決めるの難しいですね~


Check out

島田龍男さん:
山田家にとって大事な日に残る収録をしているのが面白いですね。人間の名前決めるのってすごく難しいですね。自我があるものに名前をつけるので。

山田崇さん:
名前は持って生まれてきていると聞きました。もはやこの世に名前を持ってきているけど、写真とLINEだけだからまだ受け止め切れていないのかな。
それか妻がもう会っているから、この名前持ってきているっぽいよって聞いてみようかな。
大学の授業でオンラインだからと諦めていたところから意識を変えたのと同じように、もう一回映像見てみようかな。
お便り頂いております!「顔見て決めましょう」と言われました。
「うちは顔見て、なんか違うと思って再考しました」とのことです。やっぱり現場、事実ですよね。確かに私自身もn=1とお話していますよね。
山田崇の第2子の名前でこの七日間の問を立てられたかなと思います。

石井恵里:
今日もありがとうございました!今日は山田さんの二人目のお子さんのお名前を考えながら、途中人生100年時代のお話もする中で、この放送を将来聞くであろう山田さんのお子さんがその時の自分の状況と、今の私たちが想像している未来を比較して聞いているんだろうなぁと想像していました。楽しむ生きられる人生100年時代になると良いですね。私も19年先に生きているので、少しでもいい世の中にできたら、なったらいいなぁと思います。
 
 殿脇菜央さん:
この音声を残るんですね。この音声聞いたら連絡来たら嬉しいなと思いました。声かけてもらったら嬉しいなと思います。


きづき

音声がアーカイブとして残ることで自分の取り組みの足跡になったり、次に進むための課題の発見のきっかけになるものと考えていましたが、今日はそれだけではなく、将来のリスナーの方に向けたメッセージにすることもできると気づきました。同じものを見て世代や経験によって持つ感想が異なるように、今自分が感じていることと1週間後、1年後、10年後の自分が感じていることも違っていくんだろうなと考えると、自分も、ラジオを聞いて下さる方も小さな変化に気がつけるヒントにできるのかなと思いました。
一つずつの機会を大切に刻んでいくことって大事ですね。

ここで少しだけ宣伝です📢📢
私は現在「2022エシカルふぇすinながの」の実行委員として環境問題や人権問題を意識しながら営まれているお店を取材させていただき、それを動画にしてYouTubeに投稿しています。「エシカル」って何だろう??自分の行動から小さな変化を起こしてみたい!という方はぜひ見ていただけると嬉しいです🥰
皆さんのきづきのきっかけになることを願って、これからも制作に励みます!



関連リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?