見出し画像

#伸びるフィードバック「振り返りが次へのステップに」/Voicy放送 山田崇ラジオ#173

2022/08/26
Voicy放送 山田崇ラジオ#173
#伸びるフィードバック
話し手:山田崇さん 島田龍男さん 殿脇菜央さん 
書き手:石井恵里
【Voicy生放送中!】#伸びるフィードバック/山田ラジオ#173

START


山田さん:おはようございます。山田崇です。毎週金曜日朝7時からゲストをお招きして、チェックイン・チェックアウトをする、ノーイシュー・ノーアジェンダのラジオです。私からオンラインかばん持ちお二人の他己紹介をしますね。リバースメンターとして、25歳以上年齢の離れた方にオンラインかばん持ちをしていただいて、私の話したことなどを聞いていただきながらピュアレビューを頂いています。同じ45分を過ごしながら、共通の考え方や、あ、そうゆう考え方があったんだ、ということなどの気づきをもらっています。


Check in

山田崇さん:
今日も長野県塩尻市から生放送をしています。今日は胃の辺りが緊張していてモヤモヤしています。特に7時になってから。今日は3時に目が覚めて、寝れないと思って4時半から活動しています。多分、そわそわしているのは昨日が第2子の出産予定日だったので、それもあると思いますし、大切なミーティングもあるので、重なったらどうしようと思ったりしています。

石井恵里:
今日も長野県松本市から参加しています。私も山田さんと同じく朝3時に起きて活動しています。私はデザイン関連のサークルに所属していますが、今配色に悩んでいて、今日中に決めたいところなのですが、まだ決まっていません。今日お話ししていく中で気分を変えて、いいアイデアが浮かぶようにしたいなぁと思っています。

殿脇菜央さん:
兵庫県神戸市から参加しています。今日は体が筋肉痛で重たいです。最近ホットヨガにはまっているのですが、昨日プロの人達が受けるような厳しいレッスンを2時間連続で受けてきて、途中意識を失いそうなほどになりました。今日も受けに行きたいと思っています(笑)。


山田さん:
奈央さん、恵里さん、Voicyの収録に参加していただきありがとうございました。また、昨日のVoicyでは菜央さんがタイトルやチャプターを作って下さいました。

殿脇さん:
自分で書いたことで愛着が湧いて、何度もページを確認しています。自分のコメントにいいねを頂いてとっても嬉しいです。

山田さん:
新しい挑戦をしたり、はじめてのことをしたときは記録しています。情報として蓄積して、自分から切り離して俯瞰するようにしています。反応が少ないと悲しくなりますが、他の物と何が違うのか比べることが大切だと思っています。Voicyであれば、タイトルなのか、内容なのか、放送の時間帯なのかなど、意識を向けることで色々な確認できるポイントが分かるようになってきます。また、公開によって多くの人からフィードバックが頂けるので、さらに気づきが増えていると思います。何度見ても一度出したものは変わらないので、次どういう風に繋げられるかを考えています。

でも、奈央さんは私では付けなさそうなタイトルを付けていますね。

殿脇さん:
普段の山田さんのチャプター名と変える意識で書いてみました。
本当は殿脇奈央編集って書こうかなとも思ったのですが、皆につっこまれたらどうしようと思ったり。

山田さん:
書いてみてもいいかも。名前を最初に書くのと最後に書くのとでも印象違うかもしれないですね。

あとは、Voicy に既に登録している人と、登録していない人のそれぞれにどのように伝えようかを考えながら取り組んでいます。
Voicyで収録したらTwitterで投稿していますが、Facebookの方が反応が頂けます。以前から私のことを知っていて下さった方が多く見てくださっていますね。

また、9月からタイトルを変えてみようかなとも思っています。例えばもう公務員ではありませんが、「日本一おかしな公務員」や「元ナンパ」師などにして、AIDOMAを意識してみようと考えてみます。
Voicy を始める時にも名前を付けることに悩みましたが、行動してみなければ何も変わらないと思い「Voicy なのだ」にしました。決めるとスタートが出来るんですよね。
ここからは、小さなDoをやってみたいなと思っています。名前でもそれを意識して、「ちょっとやってみるVoicy なのだ」とか「やってみなければわからないVoicy なのだ」とか「元ナンパ師のちょっと真面目なラジオ」とか。

殿脇さん:
「~なのだ」が付くと山田さんの投稿であることがすぐに分かりそうですが、「元ナンパ師」だと、山田さんだとすぐには特定できないからこそ、むしろ見てみたいなと思うかもしれないですね。

山田さん:
菜央さんにラジオのタイトルを付けて頂いたことで、菜央さんにも反応が気になる気持ちが分かってもらえて良かったです。タイトルを付けるという、自分事化するアクションをしたからこそ、気にするようになったのかなと思いますね。また、菜央さんはSNSでもラジオについて投稿されていますよね。

仕事でも自分で意図を持って決めるのが大事になるのかもしれないですね。
菜央さんは話終わった後にノートにタイトルを付けてもらえると思うのですが、今日のVoicy のタイトル三人でつけてみませんか?
また、次回1on1をラジオで放送するときには自分でタイトルを付けてみると良いかもしれませんね。タイトルをつけることを意識すると、日常のインプットも変わるかもしれませんね。

殿脇さん:
私も、自分でタイトルをつけた後に、Voicyの中で視聴回数の多いタイトルを意識するようになり、なんでこれは良いと思われるのかを考えるようになりました。

山田さん:
そうですね。リバースメンターの方にタイトルを付けていただいて反応を見てみたいなと思いました。
ジェレミン・ハンターの「ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室」という本が好きで、この本の中に、自分が今どういう状態でいるのかを分からなければいけないということが書かれています。意図という言葉が本の中で何度もでてくるんですよね。菜央さんは、Voicyのタイトルをつけた結果について、菜央さんが意図したことや、望んだ結果を考えることで行動が変えられるようになるかもしれません。

殿脇さん:
「意図しないで行動していることがあれば意図して行動することで結果が変わる」

山田さん:
そうですね。また、本の中ではマインドレスネスという言葉が紹介されています。マインドフルネスの対義語で、人間の思考と感情と行動の90%は無意識で動いているということを意味しています。
今望んでいない結果が起きているときは悪い癖があるのではないかということに気づいて意識するようにして、行動を変えていくことが大切ですね。


Check out


石井恵里:
 えーっとを言ってしまっていることに気がついて意識するようにしたらすごく話しにくいなぁと感じていました。でもこうやって意識するようになることでもっと話すのが上手になるのかなと思います。また、火曜日に自分が話したものを聞いて、なんでこんなにえーっとが多くなるんだろうと考えたら、話したいことを端から端まで全部話そうとしてしまって、話している言葉に意識が向けられていないことに気がつきました。
ラジオは特に声だけで伝える媒体だからこそ、話す言葉一つ一つにまで意識を向けられるようにしたいと思いました。

 山田崇さん:
えーっとと言ってしまうことに、気づいてやめようと思ったのが良いと思います。気がついたからやめようというアクションが違った一歩になると思います。また、言いたいことを伝えようとする意識があるんですね。これに対しては、相手に喜んでもらう意識が大きいとより伝わりやすくなると思います。伝えた結果、相手が腑に落ちて行動に移すぐらいになることを意識することが必要だなと思います。

殿脇奈央さん:
何を無意識で行動しているのかを考えなければいけないと思いました。いつも内省していますが、自分で思っている自分と、相手が思っている自分が違うのかもしれないですね。特にclubhouseを使っていた時に、人の話し方をすごく意識していて、どのタイミングで相槌を入れるかとか、どのタイミングでミュートを外すかを考えるようになり、今も実践しています。

山田さん:
3人ともえーっとを意識したら話すのがゆっくりになったのかな(笑)

石井:
ゆっくりになったことで、とても聞きやすくなったと思います!!


~収録後~

山田さん:
Voicy筋があると思っていて、8月1ヶ月毎日Voicyで収録することでVoicy筋を鍛えてきたかなと思っています。9月からはコラボレーション対談挑戦してみたいと思います。菜央さんにぜひゲストの方をお呼びしていただきたいなと思っています!


きづき

自分が話したラジオの音声を聞くのは恥ずかしくなってしまいますが、どのように話せば伝わりやすいかに気がつける一番いい方法だと思うので、話して聞いてみるのサイクルで、もっと上手に話せるようになりたいと思います。また、自分のものを聞かないようにする結果、どれぐらいの人が聞いて下さるか、に注目していませんでしたが、そのことに意識を向けることでより伝わりやすい方法や聞いて下さる方に喜んで頂きたいという思いを強くすることが出来ると気がつきました。


関連リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?