ラジオのノリっていいよね

どうも.先々週に見たドラえもんに「ペロ」という名前の犬が出てきてジャイアンと邂逅してしまったので,いよいよジャイアンがいってしまうんじゃないかとひやひやしていた,サイドメニューを三度目にです.

今回は前回にもちょろっと話した「ラジオのノリを外に出すこと」について話そうかなと思います.ちなみに今回は書いてると止まらなくなったので,少し長めです.もう少し端的に書けるように精進します(>_<)


何故このことについて話そうと思ったかというとアルコ&ピースのD.C.GARAGEのリスナーならピンと来るかなと思います.そう,あの俗に言う,のかは知りませんが,「Audi事件」です.ピカチュウじゃない方です.
僕もあまり外でラジオのノリを出しませんし,そもそもラジオの話題を積極的に発信する方ではないのでここではあまりピカチュウの話はしません.(気になる人はググってみてください.)

以前,アルピーの平子さんがAudiのQ2に乗っていらっしゃるということでAudi主催のオンライン座談会に招かれていました.平子さんやAudiの社員さんがAudiの車の魅力について語るというものだったのですが,事件は起こりました.あるラジオリスナーがチャットに「おい平子!すかしてんじゃねーぞ」と書き込みました.平子さんは呼ばれて来ていることもあり,芸人らしい対応を見せながらも穏便に対応されていました.その反動もあってかラジオではフリートークで笑いも交えつつ20分くらいは怒ってたんじゃないかなぁ笑
(座談会については以下のURLからアーカイブを観ることが出来ます.
https://youtu.be/xvZrLC_gGQM)

前置きがだいぶ長くなりましたが,こういう経緯もあって「ラジオのノリ」について話そうかなと思った次第です.岡村さんの話も一つの要因ですが,記事を書いた方が非常に不愉快なので,あまり触れるつもりはありません.

「ラジオのノリ」というのは定義があるわけじゃないと思いますが,「男子のノリの延長」のようなものですね.下ネタもあればバカみたいなことをうだうだ言ってて話が脱線することもあったりという,内容はありませんがただただ楽しい,というものですね.女の子によく「男ってホントバカ」とよく言わせる原因のアレですね.

そこでよく言われるのが,「ラジオのノリを外に出す奴は一生童貞,面白くない,読まれない,モテないetc…」
なかなか辛辣笑
まぁ,言ってる人がパーソナリティやほとんどがリスナーなので,自虐的な意味や統制をとるためみたいな意味も含まれてるのかなぁ

で,これについて考えていると2つ程疑問が浮上するわけです.
1つ目は「リアルの知り合いがフォローしているアカウントなら,これは【外】なのか」ということです.
これは人によって認識は変わるのかな.僕の考えは「一方通行の確認がメインだと【外】」です.
初めての投稿にも書いているのですが,最近はTwitterよりもインスタでTwitterを見ていない人も増えていますよね.となると,リアルの知り合いのフォロワーが多くても使われていないアカウントばかりならそれは【外】になるんじゃないかな.逆を言えば賑やかなアカウントだと【内】になるということですね.(有名人は例外だけど.)
ただし,僕の場合フォロワーの6割くらいはまだ見ているようなので,このブログを共有することはやめておこうかなという結論に至ったわけです.

2つ目は「そもそも何故ラジオのノリを外に出すことが【悪】なのか」ということです.
結論から言うと,「リスナーがラジオを楽しむため」ですね.
以前,ハライチのターンで岩井さんが「野球の話や往年の名選手をよく一般常識みたいに話してくるおじさんがいるけど,自分は好きな分野で同じことをしないように気を付けている」と言っていたのが凄く印象的で覚えています.
誰しも自分の好きなものというのはあると思います.アニメ,アイドル,作家,スポーツetc…それを話すときに普通は「~っていうアニメがあるんだけど,知ってる?」というような入りになるはずですが,熱が入りすぎると「君もカープの津田みたいに身を削らないとだね。カープの津田恒実だよ。知らない?炎のストッパー。急速を上げるためにボールが離れる直前に指先で押し出すから指が壊れちゃったの。」のように野球語りたいおじさんになっちゃうんですよね.こち亀にも両さんがガンダムを例にヒエラルキーで説明する似たような下りがありましたが,凄く分かり易く面白かったです.
要は,ラジオは認知度が低く閉鎖的で,熱が入ると野球語りたいおじさん化しやすいジャンルなんですよね笑.野球は国民的なスポーツですが,ラジオは認知度が低いだけに尚のこと質が悪いのかもしれませんね.
そういうこともあってラジオのノリを外に出さない方が身の安全,ひいてはラジオそのものを守ることになるわけです.

でも,だからこそ本音が語れて,時に非人道的なことであっても言えるんじゃないかなと僕は思うわけです.仲間内だからこそ笑える,そういうところにラジオの良さがあるんじゃないかなと思います.

少し感情が入ってしまった部分もあり、長くなったり冗長な部分もありましたが,今日はこんなところですね.ですので,エンタメを紹介するのは次週にしようと思います笑.
きっと来週こそはおすすめのエンタメを紹介してみせますね.知らんけど.

【今日の吐露】
ただでさえ小説とかマンガとか他人から勧められてもはまることが少ないのに,YouTubeとか個性の塊を勧められてもまずハマるはずがないんだよなぁ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?