見出し画像

APPLEPARADE水曜日#36

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

毎月第1・3週は白ゆり幼稚園の
コーナーをお届けしています。
来年度から認定こども園に移行する
しらゆり幼稚園の今を、前半は
園長日記、後半はげんきだよりから
お伝えしました。

園長日記では合奏の練習の様子と
11月生まれの子たちを祝う誕生会の
様子をご紹介しました!

げんきだよりでは、生活発表会や
バスの遅延に関するお知らせを
お伝えしました。

そして、今回は「幸せの感度」
低下していませんか?というお話も。
ないものねだりをしすぎるあまり
今ある幸せに鈍感になっていないか
という問いかけには思わずハッと
させられてしまいました。

そして「共感する気持ちを大切に」
というトピックもご紹介しました。
相手と悲しみを分かち合うことが
できる心が思いやり。親が子を
怒るのは、その子が悪い子だから
ではなく、悪いことをしたから。
相手と一緒に喜び、一緒に悲しめる
心を大人になっても大切にしたい
ものですね。

白ゆり幼稚園では、満3歳児向け
親子教室「ひよこくらぶ」や
子育て応援カフェ「nico cafe」など、
親御さんも一緒に楽しめる企画が
たくさんございます。子育て悩みを
相談できる仲間が欲しいという方は
是非参加してみては!

「nico cafe」ではお菓子を作ったり
実際の園生活を体験してみたり、
様々な経験ができます!
12月予約はいっぱいとのことですが
来年も開催予定です。
「ひよこくらぶ」は12/16開催予定!
気になった方はホームページや
Instagramに載っている詳細情報を
チェックしてみてください!

【12月今後の予定📅】

今回は残り25日となった今年中に
済ませておきたい予定を募集!
やはり安定の大掃除&年賀状!!

私も去年までは学生だったから
大掃除もまとめてできたものの
今年は社会人。なかなか一気に
大掃除をするのは大変です😔
なので少しずつ大掃除を進める
計画を立てているところです。

年賀状は25日までの投函が推奨、
ゴミは大体28日前後まで。
皆さんも余裕を持って行動できる
ように今のうちから12月の日程を
考えてみてはいかがでしょうか。

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけに
なるだろう「心理テスト」の
コーナー!私が心理テストを1つ
毎週ご紹介して、皆で自分を
紐解いていこうというコーナーです。
今回は「今あなたに必要なこと」が
わかる心理テストをご紹介しました。

Q.10日間のリフレッシュ休暇をもらい
 旅行に行くことにしたあなた。
 誰と一緒に行きますか?

①一人で行く
②家族と行く
③親友と2人で行く
④友達複数人と海外に行く

A.①を選んだあなたに必要なのは…
 「目標を見直すこと」

 ②を選んだあなたに必要なのは…
 「居心地のよい関係性」

 ③を選んだあなたに必要なのは…
 「周囲との分かち合い」

 ④を選んだあなたに必要なのは…
 「自分を磨くこと」

来年の目標は?と聞かれがちな今、
目標を見直したり、忘年会などで
過去の話に花を咲かせてみたり
必要なものと向き合う時間を作って
みるのもいいかもしれません。

今日もサイト「CREA」から心理
テストを引用してお送りしました。
ちなみに、私は3番を選びました!
詳細は是非サイトをチェック!
来週はどんな心理テストがでるのか
今からお楽しみに!

【野球コーナー⚾】

今日はエスコンフィールド北海道で
行われているイベントだったり、
契約更改についてのお話を北海道
新聞からお送りしました⚾!

今日もお付き合いありがとうございました!
来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

📅水田わさび・大原めぐみ・かかずゆみ・
  関智一・木村昴
  /ハッピー☆ラッキー・バースデー!
📅YOASOBI/アイドル
📅BBHF/エデンの花★
📅福山雅治/想望★
📅もんた&ブラザーズ/ギャランドゥ
📅羊文学/Honestly★
📅imase/NIGHT DANCER-Yaffle Holiday
    Remix-spotify singles★
📅乃紫、maeshima soshi、SKRYU
  /ホットレモン-Remix★
📅BREIMEN/乱痴気★
📅Chelmico/Question★
📅クジラ夜の街/輝夜姫★
📅bokula./最愛のゆくえ.★
📅ONE N’ ONLY/You are★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?