見出し画像

APPLEPARADE水曜日#46

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

今日は3週目ということでこちらのコーナーからお知らせしました。前半はげんきだよりの記事をご紹介しました。卒園を来月に控えた年長児たちや、進級を控えた年少・年中児たち。それぞれが節目を前に自分の決めた目標へ向けて努力をしている姿が見られるという白ゆり幼稚園。

年少・年中児たちは、職員室に出向いて「○○ちゃんと同じクラスがいい」「○○組にしてほしい」「○○先生のクラスに入りたい」と園長先生に可愛く要望を伝えてくるんだとか😂園長先生も頭を悩ませているそうです笑。

そして素敵だなと思ったのは、お母さんと徒歩で登園してくるお子さんが、ゴミ拾いしながら来ているというお話。ゴミ拾いをしている本人はもちろん
どうしても余裕がなくなるだろう朝の時間、通常よりも時間がかかりそうなゴミ捨てを一緒に楽しんでいるお母さんも素敵だな~と感激しました!

そして、今日の中心トピックは「子育て中はスマホをOFFに!!」でした。ここ数年愛着障害を抱える子どもが増えているようです。母子密着が必要不可欠な赤ちゃんの時期に、母子分離の状況に置かれ、絆が未熟になることが要因とされています。特に問題視されているのが授乳中のスマートフォン。中には、ながら授乳は子供に対する虐待という声も上がっているのだとか。一時の判断がお子さんのその後の人生を左右しかねないほど繊細な子育て。スマホに逃げたくなる状況になる前に、お父さん・お母さんどちらかだけに負担がかからないように役割分担をしっかりするのも大切かもしれません。

後半は、白ゆり幼稚園が行っている活動「ひよこくらぶ」と「Nico cafe」を紹介しました。未就園児体操教室ひよこくらぶは今月開催終了しているため次回日程が分かり次第、またコーナー内でお伝えします!子育て応援カフェNico cafeも活動内容・日時はホームページやInstagramで更新されますので、気になった方は是非チェックしてみてください!

【何その特技!!!】

リスナーさんから届いたメールに驚かされました…寝ているときにこの夢はもう続き見るの嫌だなーと思ったら、手で瞼を開いて目を覚ますのですが、これって変ですか?というメール。

いや、変っていうか!!!どういう意味!?だって寝てるんじゃないの!?寝てるのに手動かせるってどういうこと!?それはもう起きてない!?と、困惑させられました😂特殊な特技!しかも幼い頃からできるらしいんです。びっくりしちゃいました。

【美味しい歴史物語🍜】

伴野卓磨さんをお迎えして月に一度お送りしているコーナーでございます!昨年はジンギスカン編をお送りしておりましたが、現在お送りしているのがラーメン編です!

今日は、繁忙期は1日2000~3000人を集客し、1か月の売り上げで家が建つほど人気だったという中華料理屋「来々軒」についてのお話を伺いました。家が建つも凄いですし、1日2000人~3000人って何人体制でさばいてたんだろう…と思わず気になってしまいました。

そして、伴野さんが衆議院議員の荒井ゆたかさんと開催している「さっぽろ歴史→未来トーク」。2月のテーマは防災でした。避難バッグや家事の固定などはもちろんのこと、緊急時に連携が取れるようコミュニティの強化などできることはしておこうというお話は身につまされました。

明日は「本気で文化を楽しむ人の夜会」を開催するとのこと。伴野さんがハドソンについて語るとのことなので、気になった方は伴野さんのSNSなどチェックしてみてはいかがでしょう!


【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけにもなるだろう「心理テスト」のコーナー!私が心理テストを毎週ご紹介して、皆で自分を紐解いていくコーナーです。今回は「あなたの守りたいもの」がわかる心理テストをご紹介しました。

Q.転職を考えているあなた。自分に向いていると感じる業種は次のうちどれ?

①金融・保険関係
②介護・福祉関係
③教師・公務員関係
④芸能・技術職関係

A.①を選んだあなたが守りたいものは…「家族」

 ②を選んだあなたが守りたいものは…「信頼」

 ③を選んだあなたが守りたいものは…「理想」

 ④を選んだあなたが守りたいものは…「自由」

今日もサイト「CREA」から心理テストを引用しました。ちなみに、私は4番を選びました!自由大好きです😂!!詳細は是非サイトをチェック!
次回はどんな心理テストがでるのか今からお楽しみに!

【野球コーナー⚾】

今日も春季キャンプについてのお話を中心にお届けしました!今年は補強に力を入れているファイターズ!新加入の外国人選手が続々と柵越えを披露!さらに浅間選手の復活が見込める猛打賞、ヒルマン前監督の視察など内容が濃いキャンプ期間。選手たちにとっても大きな刺激となりそうです。

そしてイベントやキャンペーンも少しずつ解禁されてくるタイミングです!ホクレンでは、牛乳消費量を増やそうという企画の一環で、2本以上購入のレシートで応募ができる開幕カードの観戦チケットが当たるキャンペーンを今日から開催!他にもエスコンフィールドで開催される新入団選手お披露目会の情報なども解禁されました。

新戦力の活躍で今年こそ、優勝を見せてくれるのか今から楽しみです!

今日もありがとうございました!来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

🍐ズッキュンパイア(山中柔太朗)/君にズッキュン★
🍐キュア・カルテット・五條真由美・うちやえゆか・工藤真由・宮本佳那子・キボウのチカラ~オトナプリキュア’23~/雫のプリキュア
🍐さくらしめじ/ただ君が★
🍐TiU/HERO JOKER★
🍐NICO Touches the Walls/ラーメン食べたい
🍐福山雅治/ひとみ★
🍐JO1/Aqua★
🍐おいしくるメロンパン/五つ目の季節★
🍐SUPER BEAVER/幸せのために生きているだけさ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?