見出し画像

APPLEPARADE月曜日#90

【上半期総決算!】

この間、6月になったばかりなのに、あっという間に上半期が終わりそう…。時の流れの早さを感じながら、今日は皆さんの上半期総決算を聞きました。衝撃的だったのは、来年の推しのライブチケットで最前列を引き当てたり、運のいいことが続きすぎて逆に不安ですというメッセージ!最前列が当たるってかなり強運ですよね!不安になる気持ちも分かります…笑。ただ不安になるほど、悪いことが起きた時に思考がマイナスに引っ張られそうなので、逆にこれまで積んできた分の徳が返ってきた!くらいのテンションでいるといいかもしれないですね!せっかく当たったなら楽しんでいきましょう!!他にはSNSきっかけで好きになったアーティストのライブに行ったり県外へ出ることが多かったという方も!情勢も落ち着いてきて行動範囲が広がってきたことを体感するメッセージでした。下半期も既に予定を立てているようですよ。来月最初の放送は下半期にまつわるテーマでお送りする予定です!

【ドラマのコーナー📺】

今日の作品は「天使の耳~交通警察の夜」🚙
NHKのスペシャルドラマとして昨年放送された作品で、今年の4月に改めて連ドラとして放送されました。

総務課から交通課に配属された新人交通警察官の陣内瞬。巡査部長の金沢とバディを組んで最初の交通事故は、深夜の交差点で起きた衝突事故。外車の運転手は青信号を主張。一方の軽自動車の運転手は病院で死亡した。両車両ともドライブレコーダーを付けておらず、どちらが信号無視をしたか不明。死亡した運転手の妹が青信号だったと主張する。妹は目が不自由だったが、事故当時、後部座席に同乗しておりカーラジオから流れていた楽曲の歌詞のタイミングで証明するという。そのほか、前を走っていた車がポイ捨てした空き缶で失明した婚約者のために、その車を探す行動が思わぬ事件の解決に繋がったり、煽り運転に遭い、事故を起こしてしまった若葉マークの女性が抱えていた真相が描かれたり、心無い路上駐車が巻き起こした不幸だったり日常に起こりうる交通事故がもたらす人々の運命の急転を、バディ捜査官の奮闘を通して描いた物語。そして、事件を追う中で陣内は金沢の抱えている悲劇に突き当たりー

起こらないのが理想だけど、毎日どこかで必ず起こっていること。だけど、どこか他人事に感じてしまう交通事故。このドラマを見ると、そんな感覚がガラッと変わります。自分も被害者、加害者になるかもしれない。他人事に感じているその緩みが誰かの日常や大切な人を奪ってしまうかもしれない、という恐怖を痛烈に感じる話です。無力さを感じてしまう捜査員の感情や、法律の壁へのやるせない憤り、被害者や遺族の悲しみ。痛烈な描かれ方に、交通事故の怖さを改めて考えさせられる作品です。何なら、免許更新のときこの作品を見たらいいんじゃないかと思うほど、強く心に残る作品でした。
「天使の耳」は現在U-NEXTやNHKオンデマンドで配信中です!原作のある作品ですので配信では見られないという方や、どちらも気になるという方は是非、原作もお手に取ってみてください!

【コーナーまとめ🌴🍶】

今日のALOHAHOT LINEもK-ZOOラジオのカリーンさんとお届けしました!
ハワイでは、現在「モンクアザラシ」と呼ばれるアザラシの出産時期。実はアメリカでは、アザラシなどの生物は法律で保護されており、触れることはもちろん、写真を撮るときなどもむやみに近づくことは禁止されています。観光客であっても罰則があるそうなので、旅行に行った際に見かけても遠くから見守ってあげてくださいね🏖️日本では今、熊とカラスが怖い時期です。どの地域でも、人と動物の距離はしっかり保つようにしていきたいですね。

今日のちょいぷらトークは、田中さんが先日まで行っていた「群馬・長野」方面のお話を中心に紹介してくださいました!今日ご紹介したのはこちら👇

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
来週もどうぞごひいきに🍵

【本日のプレイリスト🎧】

📅れん/通り雨
📅松田聖子/大切なあなた
📅a子/LAZY
📅りりあ。/騙されないからね。
📅幾田りら/ハミング
📅INI/LOUD
📅NORD/Lady1st

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?