見出し画像

APPLEPARADE水曜日#67

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

今日は1週目ということでこちらのコーナーからお届けしました。前半は、園長日記から子どもたちの様子をお伝えしました。白ゆり幼稚園では7/6のプール開き以降毎日水遊びを行っているのだとか!お互いに水鉄砲を使って水を掛け合ったり、先生とバトルをしたり楽しそうな様子が見られました。
他にも、園児たちが汚れることもいとわず大きな口でミートパスタを食べる写真が見られる日記もありました🍝年中児たちのワクワクTimeでは、皆でボディペインティング用絵の具を使ってスプラトゥーンごっこ🎨!最初は、本当にいいの…?と不安がっていた子どもたちも、次第にヒートアップして手足はもちろん顔や服まで汚して、大盛り上がり!先生も参加して、同期の二人で絵の具をつけあったり、子どもたちと戦ったりもしていたようです。先生たちが同じ熱量で楽しんでくれるのも、魅力の一つですよね😊そして、南区にある果樹園にてさくらんぼ狩り体験が行われたという記事も🍒園児のみんなも各々楽しそうにさくらんぼを獲って楽しんでいたようです。

そして、今回一番のトピックスは「海の大掃除」🌊園児たちが銭函に行って砂浜に落ちているごみを拾うという活動です。昨年も行っていたこの活動。拾っても拾ってもなくならず、溢れかえるごみを見て、子どもたちは口々に「何でごみ箱に捨てないんだろう」とか「何でここに捨てるんだろう」とか呟きながらごみを拾っていたそうです。去年もこの記事をご紹介しながら、何とも言えない気持ちになったことを覚えています。持ち帰るのが面倒だと適当に捨てたごみを、子どもたちが拾う姿を想像してみてください。何だかやるせない気持ちになりますよね。自分はその辺にごみを放り投げて身軽に帰っていくのかもしれませんが、それを片付けている人がいるということも忘れないでほしいです。当たり前のルールも守れず、子どもたちをがっかりさせてしまうような大人にはなりたくないですね。

後半では、しらゆり幼稚園が行っている取り組みをお届けしていきました。しらゆり幼稚園では未就園児子ども体操教室「ひよこくらぶ」を月に一度、開催しています。親子同士のスキンシップなどで柔軟性を高めたり、先生や体操先生、同年代の子たちと関わることで社会性の芽生えが期待できます。7月は恒例行事「白ゆりマルシェ」が開催予定!オモチャや駄菓子の販売やパン屋さんやシュークリーム屋さんなど名店も出店予定!7/27は親子揃って特別な夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
さらに、公園や広場では乳幼児向けの遊具が少なかったり、同年齢の子ども同士で遊ばせる機会や、育児の悩みを相談し合えるママ友を作る機会がないという子育て真っ最中のお母さま向けに、手作りオモチャや絵本、知育玩具、子育ての情報、悩み相談など様々な体験ができる「nico cafe」も開催!
入園前に雰囲気や方針を知りたい、聞いてみたいという親御さんは是非参加してみてはいかがでしょうか。これらの詳細は、ホームページやInstagramで更新されますので、気になった方はチェックしてみてください!

【美味しい歴史物語🍴】

今回は伴野卓磨さんをお迎えして月に一度お送りしているコーナーでございます!現在お送りしているのがラーメン編ですが、今回なんと最終回です!

今日は「世界へ広まっていくラーメン」について話をしていただきました🍜
地域によって水の硬さだったり、食材だったりが異なるため海外進出をする場合もかなり挑戦と研究が必要だったようです。札幌は、ら~めん共和国がなくなってしまい、多くのラーメン店が撤退せざるを得なくなったようで…海外に支店を持つお店も増えてきているのだとか!というのも、日本では、1000円超えると高いとされているラーメンですが、海外では客単価が7000円超えるところもあるのだとか!その国の人に合わせてお肉やスープを変えて人気を博しているようです!これからも国内・国外にどんどん広がっていくラーメンから目が離せません🍜

次回は乳製品シリーズになる予定とのことですので今からお楽しみに🥛

伴野さんが企画するツアーも絶賛進行中です!グルメは有名だけど、観光地というとパッと出てこない…札幌民にかなり共感してもらえるこのリアルを打開すべく、ツアーを打ち出している伴野さん。様々なプロフェッショナルを迎えて、実際に歴史や文化を体感できる、かなり贅沢なツアーです。一番直近のイベントは小樽ツアー!海鮮まで楽しめてしまう何とも豪華なツアー気になる方は是非チェックしてみては?

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけにもなるだろう「心理テスト」のコーナー!私が心理テストを毎週ご紹介して、皆で自分を紐解いていくコーナーです。今回は「あなたの中に潜むネガティブ感情」が分かる心理テストをご紹介しました。

Q.あなたの友人は、仕事にも成功して結婚相手は資産家、子ども達は優秀で
 良い学校に通い、本人は近々地域貢献で表彰されるようです。久しぶりに
 会うことになりカフェで待ち合わせをしています。最初に聞きたいのは、
 どんな話ですか?

①仕事での成功の話
②優秀な子ども達の話
③地域貢献で表彰される話
④結婚相手の資産家の話

A.①を選んだあなたの中に潜むネガティブ感情は…「羨望と焦り」
 「もっとがんばらなくては」と羨望と焦りが先に立ってしまうあなた。
 心の奥底では負けた気になったり、プレッシャーで押しつぶされそうに
 なっているのかも。平気で人を蹴落としたり、ライバルを陥れようと嘘を
 つくことがないよう負けん気を昇華し、一念発起で仕事してみましょう。

 ②を選んだあなたの中に潜むネガティブ感情は…「孤独感や疎外感」
 「自分だけ取り残されている」と孤独感や疎外感に苛まれているあなた。
 心の奥底では、本当に全てが完璧にうまくいっているのかと疑ったり、
 友人が家庭生活に集中しているのを見て寂しくなっているのかも。
 お祝いした見返りを求めずに、妬みを共感と応援に変えてみましょう。

 ③を選んだあなたの中に潜むネガティブ感情は…「自分と比較する」
 「自分はどこが劣っているのか」とネガティブ比較をしてしまうあなた。
 しかし心の奥底では、ただ運がいいだけじゃないか疑ったり、逆に友人の
 成功を心から祝えない自分に罪悪感があるのかも。比較して嘆いてしまう
 自分の感情を把握した上で、自分の成長や成功に焦点を当てましょう。

 ④を選んだあなたの中に潜むネガティブ感情は…「嫉妬と劣等感」
 「お金持ちと結婚したかった」というどうしようもない嫉妬と劣等感に
 苛まれているあなた。心の奥底では友人との関係が変化したり、経済的に
 見下されるのではと不安を覚えているのかも。友人でいられないと思い
 詰めずに心から相手を祝福することで負の感情を減らしてみましょう。

今日もサイト「CREA」から心理テストを引用しました。ちなみに、私は1番を選びました!それぞれ共感できるポイントのある心理テストでした🤨心理テストの詳細は是非サイトをチェック!次回はどんな心理テストがでるのかお楽しみに!

【野球コーナー⚾】

今日も、昨日の試合結果、今日の試合予定と予告先発、見どころ、順位表を
まとめてご紹介しました!

パ・リーグ
1位 ソフトバンク
2位 ロッテ
3位 楽天
3位 日本ハム
5位 オリックス
6位 西武

セ・リーグ
1位 巨人
2位 DeNA
3位 広島
4位 阪神
5位 中日
6位 ヤクルト

パ・リーグは3位~5位、セ・リーグは全体の順位がまだまだ予想のできない大混戦!オールスターゲームもある今月!今後のクライマックスシリーズに向けての動向にも注目です⚾

今日もありがとうございました!
来週もどうぞごひいきに☕

今日もありがとうございました!来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

🍐たいらいさお/ヤッホッホ!夏休み
🍐大塚愛/さくらんぼ
🍐ONEOKROCK/Delusion:All★
🍐れん/FLASH BACK★
🍐馬場俊英/ラーメンの歌
🍐backnumber/新しい恋人達に★
🍐ヨルシカ/忘れてください★
🍐DISH// / プランA★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?