見出し画像

未来予測なんてのは数打てば、どれか当たるだろよ!って話

れでぃおです。

8月19日に配信したメルマガの反響が凄まじく、

「シェアしてもいいですか?」

という読者さんからの有り難い問い合わせが殺到しています。


ということで、シェアしやすいようにnote記事にしました。
本当は、関連する話のバックナンバーも全て読まないと不十分ですが、

まあそれはメルマガ購読してくれている読者様の特権なので、
noteには転記しません。

ではさっそくどうぞ。



ーここからメルマガ転載ー

今回のタイトルは、
僕が2ヶ月以上前に、メルマガで未来予測した件の自虐です。

こんなことを、ほざいてました。
6月10日に書いた文章です。

予測結果


いかがでしょうか。

6月10日といえば、まだ東京の感染者数が400人とかの頃で、
平和そのものだった時期です。

参考までにグラフもどうぞ。

グラフ

引用:”チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス” より
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-chart/


もう1度、6月に書いた僕の文章を見てみましょう。

予測結果


赤枠で囲ってある部分は、まあ的中ですが。。。

実際は、僕が最高悲観的に予測した数値を上回っているし、
僕が予想したよりも、時期が前倒しになってしまいました。


囲っていない部分は、ハズレ。

でもね。。。

囲っていない部分の施策をキチンとやっておけば、
今みたいには、なってないはずなんですよね。

まあ、それはイイヤ。
しょせん、僕が言っても「外野のヤジ」ですので。



で、今回のメルマガ件名の意図は、もう1つ。
最近、Twitterでこんなアカウントが話題になっています。

画像5


アカウントのツイート内容も参考までに、一部を。

画像5

ご存じの方は、もうすでに全ツイートを読んでいるかもしれませんね。

でも、はっきり言いますが、それって時間の無駄遣いw
僕は数ツイート読んで「あー、はいはい」って感じ。


参考になる点があるとすれば、

「誰もが思いつきそうで、実はやっていないアイデアを実行に移す姿勢」

でしょうか。

で、このアカウントの戦略を暴露ツイートしようかな、と思ってたら、
すでに頭の良い人がしてましたw

↓↓↓

諸事情で、このnoteでは非公開
(メルマガではツイート画像を貼りました)


そういうことです。
未来予測なんてのは数打てば、どれか当たるだろよ!って話です。


今回のメルマガで言いたかったのは、

・れでぃおのメルマガ予測、なかなか頑張ったかも

・エンタメ要素のある発信って、やっぱりみんな大好き

・アイデアを思いつく事と、それを実行に移すことは全く違う

・トリックを見破る冷静な思考がないと、簡単に騙されて養分になるよ

って話でした!


で、最後に予測しておきますが、
(予測と言うか必然と言うか)


夏休みの終わる9月からも、
保育所や学校が、始まらない地域が多くなるでしょう。


小さなお子様がいる家庭は、かなり大変。
その前提で、今から準備しておくべきですね。

もう東京に住んでいる家族なんて、

1ヶ月くらい、地方で全員バカンス的に過ごせるような
国の制度があればイイのにね!

もちろん、その間の生活は保障して。
オリパラの予算の100分の1くらいで実現可能だったでしょう。

しょせん、僕が言っても「外野のヤジ」ですが。


では皆さま、くれぐれも、ご自愛ください。

僕も細心の注意を払って、今週末から大阪→名古屋→東京へと、
出張せどりツアーです!

れでぃおでした。



Amazon物販ビジネスのコンサルティング歴も7年目となり、指導人数は700名を超えました。100回のメールより1回の通話、100回の通話より1回のリアル対面が最強だと確信して日本全国に出張しています。リアル対面・マンツーマンでの徹底コーチングを信条に今日も日本全国を移動するぜ。