見出し画像

技術士試験(Ⅰ)回答案 はじめに

このマガジンは、私の技術士第二次試験対策で作成した回答案を掲載していくものです。問題番号ごとにマガジンを分けました。第三者にレビューされたものではないので、合格基準に達しているかどうかは解りませんが、本試験にてこのような内容を記載したところ合格しました。

掲載する科目は、電気電子部門の情報通信のみです。

タイトルは「技術士試験(Ⅰ)回答案 ” 試験実施年ー問題番号 " 」で記載します。

参考書籍

回答文の書き方については、基本的にはコメントしませんが、私は下記の書籍を参考にしました。

例題練習で身につく 技術士第二次試験論文の書き方

過去問題から学ぶ技術士第二次試験必須科目の要点

技術士第二次試験「電気電子部門」過去問題<論文試験たっぷり100問>の要点と万全対策

技術士第二次試験「電気電子部門」 要点と<論文試験>解答例

技術士第二次試験「電気電子部門」対策と問題予想(第4版)

なお、サイトトップの写真は私が撮ったものですが、特に意味はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?