見出し画像

[ お知らせ ] チャットボット(anybot)を導入いたしました


こんにちは!今年ももう梅雨入りとなりまして、ジメジメとした季節になってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

早速ですが、ラジコードからのお知らせです。
私たちへの連絡をより気軽におこなっていただくため、試験的ですが弊社ウェブサイトにチャットボットを導入いたしました!

ツール紹介

使用させていただいたのは「anybot」https://anybot.me/

画像1

・チャットボットで自動接客
・顧客データ自動分類・保存
・電話/メール/LINE/FBを統合し、 様々な手段でコンタクト可能
・ミニアプリで販売・予約
・集計分析

様々な機能を搭載した非常に便利なツールです。


今回はチャットボットに関して使用した感想をご紹介いたします。

良いところ

・応答で次の操作を促してくれるため、入力しやすく感じる
・会話をグルーピングできる
・「Aを言った後にBと言う」といった会話フロー設定が簡単
・ウェブサイトへの導入はコードを追加するだけ
・通知方法がSlack、メール、SMS、Webhook連携と豊富

応答で次の操作を促してくれるため、入力しやすく感じる
問い合わせフォームと比べて、対話形式で次の操作を促してくれるためとても入力しやすいと思いました。
anybotは動作も軽快で入力の邪魔にならないのも素敵です。

画像3

会話をグルーピングできる
会話フロー設定が簡単

「ご挨拶」「問い合わせ項目ごとの内容」を分けて管理したいと考えていたのでこのグルーピング機能はうってつけでした。
またグループをまたいで会話を指定でき、指定方法も「次の会話を指定」からプルダウンで選択できます。

画像2

もっと使いやすくなってほしいところ

・カラーや位置の設定がうまく反映されないときがある
・ヘルプページが該当操作のGIFアニメのみ

まとめ

チャットボット よりお問い合わせしやすくなりました!
あなたの「事業を成長」「問題を解決」するためのチームの一員となるため、まずはお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?