見出し画像

わたしの画力は、4年でどの程度上がったか。

そこそこ納得のいく絵が描けるようになってきました。何年も漫画模写を続けて、苦節8年。まだまだ、プロには及びませんが、少しずつ進歩しています。
自分が進歩しているとわかっているのなら、描き続けることができる、そう思います。

過去に描いた絵を見ると、ずいぶん変わったな、と思います。
以下は、4年前に描いた漫画の一コマ。

これはこれで、面白い絵です。ギャグ漫画としてなら、これは悪くない絵でしょう。ですが、漫画雑誌の編集者には認められなかった。

次の絵は、今日描いたもの。

だいぶ変わりました。線も綺麗になっているし、顔もだいぶイケメンになってるし、体の構造も理解が深まったし。こういう、少しずつの進歩があるから、絵は10年単位で考えて、描き続ける必要があるのだと思います。

わたしがやった絵の勉強は、デッサン(見たままの物を描く)と、漫画模写(キャラクターを描く)です。この二つは車の両輪で、どちらかが欠けていると、なかなか進みません。漫画模写は300枚以上やった思います。それで、やっとこの程度かと思われる人もいるかも知れませんが、やはり、自分としては進歩したと思います。

皆さんも、めげずに絵を描き続けてください。描いた分だけ、上手くなりますから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?