底値買い 大失敗

初めての底値買い、大失敗。

改善点

底値と思った日から、数日間(数週間トレードの場合)は観察し、結果として底値になりそうかを吟味するべき。
大損したので、得をするまでは、ロッドを最小で練習する。

ロッドが大きいと、初心者の自分には、精神的にすこしきついものがあったため。

感想

今日は特に、日経が大きく下がったのもあり、自分が思った底値が見当外れであった。

日経なども予想は難しいが、市場全体が大きく下げるときを、ある程度想定しておきたいと思う。

考察

底値買いの失敗から、逆に天井値で売ることも確実に失敗すると思う。

その場合には、吟味していて、大きく下がれば、悔しいものがあり、かと言

って、売って上がっても悔しいものがあるため、ある時点ですべて売らず

に、天井であろうと思われる日というよりも、期間に、分けて売るのが良い

と考えた。→「頭と尻尾はくれてやれ」戦法をとるべきなのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?