見出し画像

新規実装前の遊戯王マスターデュエルにおけるRR(レイドラプターズ)デッキ


はじめに

 RR新規実装前のマスターデュエルのRRについてですが、ランク戦で当たることもないですし、検索しても新規実装後の構築しか見られなかったので、自分が使用しているRRデッキを紹介します。
 ランク戦で勝つことを目的としたデッキであるため、キャラデッキとしての側面は薄く、黒咲ファンの方には申し訳ないのですが、純構築だとなかなか勝てないのがRRの現状です。

デッキリスト

超重武者に頼りまくりRR

 デッキのメインは超重武者です。それにRRを混ぜることでRRデッキだと言い張ります。今まで、
・ヴァレットRR ・クロノダイバーRR ・シムルグRR 
・クシャトリラRR など色々なRR派生を使用しましたが、この超重武者RRがダントツで強いです。プラチナ帯、ダイヤ帯でともに10連勝を達成し、マスター帯でもやっていけるデッキです。

 現環境は超重武者の実装によりドロール&ロックバード(ドロバ)や増G、うららなどが多く採用されていて、誘発環境になっています。中でもドロバは超重武者対策として多く採用されています。
 しかし、いざランクに潜ると、烙印、ラビュリンス、メタビなどのドロバが刺さらないデッキがほとんどであったため、ドロバではなくビーステッドを採用しています。ビーステッドはペンデュラム召喚に対応していて、ワカU4やバイQと合わせてバロネス、サベージになれるのと、ファントムフォースのコストとして活用できるので相性が良いです。

展開

 イワトオシ、ワカU4、ダイ8、バイQが1枚初動になっていてすべての初動で同じ最終盤面になります(初動率約85%)。 

①先バロネスからのチュウサイ使用後の盤面

 最初は純超重武者と変わらない展開である、先バロネスの展開をします。この際、ワカU4のスケールに戻る効果まで使用し、サベージのためにイワトオシのサーチはワカU4の2枚目をもってきます。レベル4を多く確保したい場合はサベージを諦めて、ダイ8をサーチする場合もあります。

②テンBNとイワトオシでフォースストリクスをX召喚
フォースストリクスでトリビュートをサーチ

 サーチしたトリビュートとワカU4をペンデュラム召喚→トリビュート効果でレイダーズウィングを墓地に→フォースストリクスの素材を抜いてレイダーズウィング特殊召喚でこの盤面になります。

※ペンデュラム召喚によって場にレベル4を多く供給したいので、フォースストリクスはEXゾーンに出すようにします。

③鳥獣族モンスター2体でワイズストリクスをリンク召喚
ワイズ効果でゼピュロスを特殊召喚

 ワイズで特殊召喚したゼピュロスとレイダーズウィングでレイダーズナイトをX召喚→レイダーズナイト効果でブレイズファルコンにRU→ワイズ効果でスキップフォースをセットしブレイズをアーセナルファルコンにRU→アーセナル効果でストラングルを特殊召喚し、ストラングル効果で墓地のレイダーズウィングを蘇生し、この盤面になります。
 

最終盤面

④ワイズとアーセナルでバルディッシュをリンク召喚
アーセナル効果は破棄

 バルディッシュをリンク召喚→場のワカU4とレベル4モンスターでサベージをS召喚(対象はワイズ)→墓地のゼピュロスをスケールを戻して特殊召喚し、2体のレベル4でガガガガマジシャンをX召喚し、効果で墓地のアーセナルを蘇生しこの盤面になります。

 加えて、バルディッシュ効果でサイレントブーツを墓地に落とし、両方の効果でファントムフォースとラウンチの2種のRUMを用意し、展開終了。

相手ターン、返しのターン、後攻について

 相手ターン…ラウンチでアーセナルをカリユガに、ファントムフォースでガガガガをアルティメットファルコンにRUします。カリユガの効果でファントムフォースの効果も無効化されてしまうので、ラウンチにチェーンしてファントムフォースを使用することが基本となります。
 バルディッシュの破壊効果を使用したい場合は、ラウンチを発動する前にファントムフォース単品で発動し、バルディッシュのリンク先にアルティメットを特殊召喚して破壊効果を使います。

 返しのターン…アルティメットの効果で相手を封じ、盤面に残った高打点モンスターで殴って終了。

※先攻展開に余裕がある場合は③展開のゼピュロス特殊召喚をミミクリー特殊召喚に変更することによって手札にレイダーズウィングを残す展開が可能です。この展開は、返しのターンで墓地のスキップフォースの効果を使用し、墓地のレイダーズウィングを蘇生し、墓地のラウンチの効果でレイダーズナイトに手札のレイダーズウィングを埋めることが可能です。そして、レイダーズナイト効果でアークリベリオンにRUし、高打点でのワンキルができますが、滅多に使わないので無理に覚える必要はないです。

後攻はアーセナル効果でアルティメットを特殊召喚

 後攻では、先攻と同じ展開をしますが最後だけ異なります。先攻展開では破棄したアーセナルの効果を使用し、アルティメットを特殊召喚して効果で封殺します。加えて、ガガガガマジシャンの蘇生先をアーセナルからランク4モンスターに変更し、サイレントブーツでサーチしたRUMでアークリベリオンを特殊召喚し、ワンキルを狙います。
 この際、ファントムフォースでもラウンチでもランク4モンスターをアークリベリオンにすることが可能です。また、ガガガガマジシャンの蘇生をいつも通りアーセナルにして、ガガガガ自体にファントムフォースを使用してアークリベリオンを特殊召喚することも可能です。

純超重武者との比較

強い点…制圧盤面が強く、後手ワンキル力が高いため、増Gに対して強く出れる。RRを混ぜることによって、トリビュート+ワカU4のような手札だとドロバを貰ってもカリユガ成立まで盤面を作れる。
次元障壁でシンクロ宣言された場合に、エクシーズを駆使して盤面をつくることができる。

弱い点…超融合、ビーステッドが直撃し、盤面が崩壊する危険性がある。手札にRRを多く抱えると事故札になってしまう。魔法罠を使用するうえにEXデッキの余裕もないため、後続が用意できない。

さいごに

 新規が実装される前の現環境で、RRを使って勝ちたい!という人向けの記事になりました。最近スネークアイが実装され、超重ギミックがどれくらいやれるかは未知数ですが、これを読んでRR使いが増えてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?