はなまるうどん

今日はどうしてもうどんが食べたくなって、久々に外食した
はなまるうどんか丸亀製麺か
この2択がうどん屋チェーンの2大巨頭だろうか
皆さんはどちらを選ぶだろうか

僕はめっぽうはなまるうどんが好きだ
なぜなら、高校3年の受験期の時に毎日お昼で食べていたからだ
以前にダイエットという記事で書いたので詳しくはそこを読んで欲しい

そんなわけで、毎日決まったメニューを食べていた
なんなら店員の間で呼ぶ愛称?みたいな呼び方で注文する
「冷おろし中」
これが注文の時に必ず頼むメニューだ
これは、冷たいおろししょうゆの中サイズという意味だ
わりとそのままといえばそのままだし、何回も通っていれば自然と覚えてしまう
必ず、注文が入るとコールしているから
それを真似すればいいだけの話だ
これに加えて、野菜サラダを必ず注文する
少しでも野菜不足を気にしているアピールだ
天ぷらは、アプリのクーポンがあるときだけ、もしくは頑張った日
これは自分に対するちょっとしたご褒美的な感じだ
席につくと大量の七味唐辛子をぶっかける
たぶん僕が味覚音痴だといわれるのは、この瞬間と牛丼を食べる時
これみられたらひかれるんだろうなーとか思いながら
躊躇なくめちゃくちゃかける
なんか味になれてしまったのか、癖なのかやってしまう
たまに白飯にかけるときもあるくらいだ
いよいよ見直さないといけないかもしれない

話はそれてしまったが、なぜ今日はなまるうどんについてかこうと思ったのか
もちろん食べたくなったのもあるのだが、値段がかなりあがっていたことに衝撃だったからだ
僕がいつも食べていた、冷おろしについては少し前に値段があがっていて、そのときも正直かなりショックだったのだが、
今回は安いで売りだったかけうどんがかなり値段があがっていたのだ
今の値段が220円+税
僕が当時通っていた時はたったの130円だった
その時から考えると90円の値上げ
このご時世だから仕方ないと頭ではわかっていながらも
衝撃は隠しきれない
お店のために少しはお金を落として貢献したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?