中絶を決めた理由

中絶を決めた理由。1番は私が今大学3年生だからだ。
来年には就活、卒論と大事なことがいくつかあり大切な時期である。
同じ時期に入った友達と離れたり遅れるのが嫌だった。
産むかおろすかは本当にすごく悩んだ、だけど、彼の意思もあり初めからおろす方向で話が進んでいた。
彼は「産むかおろすかほろよいが決めていいよ。でもほろよいがまだ大学生ってこともあるし産んだら絶対大変になる。大学は卒業して欲しい。だからまだ産むのは違うと思う」と言っていた。初めはすごく嬉しかった。自分の意見を言いつつも私の意思を尊重してくれているんだって。
後々よく考えてみて、そんで彼に聞いた。
この言葉って「丸が決めたことなんだから自分で責任を持て」「大変になっても知らない。俺は反対した」って事だったんだって分かった。なぜ分かったかと言うと、直接聞いたから。
もしかしてこーゆー事でもあるよね?って聞いたら、「そうだよ」だって。
責任を持つかのように見せかけて責任なんてちょっとも背負う気が無かったんだ。

私はこんな人の子どもは産めないなあ、と思ってしまった。赤ちゃん丸が教えてくれたことは残酷なことも多くある。


※下書きのままでしたので、今更ながら書き直して投稿しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?