出遅れアラフォーポンコツデザイナー

夢を諦めきれず、フリーデザイナーで足掻く40代デザイナー。

出遅れアラフォーポンコツデザイナー

夢を諦めきれず、フリーデザイナーで足掻く40代デザイナー。

最近の記事

小学校5年生がマイコンで1からプログラム

小学校5年生の時、「マイコン」がテレビに接続され教材として小学校に設置されました。その時、始めて「プログラミング」を触る事になります。 当時、フロッピーというカセットテープを円盤状にした物を機械に差し込み、様々な機能や役割を持ったソフトとして触る事になりました。 当時は「教材」なので、算数や理科、社会など選択できる問題がメイン。 簡易的なプログラムなので、出題にもパターンがあり日に日に学力向上にはつながりませんでした。 しかし、当時そういうプログラミングに詳しい人やゲーム

    • 人生を猫に助けられます

      42歳のどうしようもないデザイナーです。 転職するにも企業に見向きもされず、落ち込んでいる私です。 30代に安易にフリーランスデザイナーになった事で貧乏になります。 でも、一点フリーになってよかった事。 それは仕事の案件で「黒猫」を拾った事です。 名前は「ハル=天真爛漫のイメージで"春(ハル)"」と名付けます。 保護当時は骨が浮き出る程、ガリガリでボロボロで、私が運転する車に轢かれる為に道路で待ち受けいます。 その時、私は車を止め保護します。お客さんに「保護できませんか

      • 30代の自分へ

        私は現在42歳のフリーでデザイナーをしてます。 先に30代の私に伝えたい。 「フリーなんぞ考えず、即就職しろ!」です。 馬鹿正直で、自分を切った会社から馬鹿正直にアドバイスを聞いて、フリーランスを始めてしまい、色々と勘違いした挙句人生の地獄を見ている先輩のアドバイスです。 特に、今「フリーランス」をしたい人にも言いたい。 安易に「収入源と経歴」を手放すな! 私は今での後悔してる。「フリーランス=自由」ではない。 「フリーランス=全責任は自分にある」。 どういう事か?