見出し画像

『ナイル殺人事件』

2022年公開。アガサ・クリスティ『ナイルに死す』の映像化作品。
シリーズの主役でもあるエルキュール・ポアロ役も演じるケネス・ブラナーが監督を務める。

★なんとなくわかってしまった★

まず私は『ナイルに死す』やその他映像化作品は未視聴である。

前作が想像以上のエンディングを迎えたがために期待しすぎてしまっていたように思う。

もちろん犯人を考えたり、動機を考えたりというフェーズはとても好きなので楽しかった。だが、わかりやすい伏線が多かったのかもしれない。
ミスリードも多くなかったのであまり騙されずに「うん、そうだよね」で終わってしまった。

★撮影これナイルじゃないの!?★

『ナイル殺人事件』というタイトルにもある通りエジプト・ナイルでの物語である。しかし、この作品の撮影はほぼすべてがイギリスで行われたということを知って驚きだ。

特に彼らが乗っていた「S・Sカルナック」は実際にセットとしてつくられ、撮影が行われていたそうだ。

そういった創る技術も魅せる技術もすごいなぁと感心した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?