スーパー耐久最終戦レース結果
2022年S耐最終戦!
昨日はスーパー耐久の決勝レースでした。
結果は2位フィニッシュ。シリーズは3位となりました。
あと何周!?
レースはスタートを担当しました。
66号車のぼくたちはウェイトハンデがきつかったので、スタートしてからは、同チームの65号車に引っ張ってもらうつもりで1スティント目を走りました。
ずっと引っ張ってもらえたらよかったんですが、フルコースイエロー(FCY)とセーフティカーの連続で、各チームともピット戦略を予定からチェンジ。
実質何位なのか全くわからないままグジャグジャの集団を走っていました。
前述のFCYなどが連続した影響で、2時間30分連続走行することになり、自分のスティント中盤に、
ーピット無線ー
「あと何周走るんですか??」
「あと、17周!頑張って!!!」
「え、あと17周走るってことですか!?」
っていう、意味不明な返しをしてしまうくらい、ロングなスティントだったってかんじです。
燃料ぎりぎり!!
その後は、武地さん→猪股さん→貫戸さん、というローテーションでまわし、フィニッシュとなりました。
最後の貫戸さんのスティントでは、燃料の残量がほんとにギリギリで、最終ラップではトップだったものの、最後の最後にガス欠症状で2位に後退することになりました。
一見、「えー、勝てたじゃん、もったいねー」って思うかもしれませんが、燃料を追加して置きにいっていれば3位だった、っていうところ考慮すると、チームストラテジー的に今回の判断が最適だったと振り返ります。(勝てちゃうかもしれなかったわけですしね!)
初めてのスーパー耐久シリーズでした
最終戦の結果をもって、66号車OVER DRIVEチームの年間ランキングは3位となりました。
今年のスーパー耐久シリーズを振り返ろうと思って、見出しつけましたが長くなりそうなので、また明日にでも書いてみます。
とりあえず、1年間スーパー耐久のチーム、ドライバー、レースクイーンさん、お疲れ様でした!
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?