見出し画像

小さな一歩

こんにちは、kaoriです☆

今回は、かなりプライベートな事を書いてみようかなと思います。
両親について、です(*´-`)

今現在、両親ともに健在ではありますが、母は認知症です。
発症当時の年齢、ギリ若年性でした。たぶん診断ではついてなかった気がするw

近頃は症状(っていうものなのかな??)が進んで、
食欲が減退したり、表情が少しうつろだったりしたようです。
春に帰省した時は、相変わらず3食ガッツリ、おやつも食べる♪という
元気だなぁ(*^^*)って感じだったので、UPDOWNあるにしても急にきたって
感じでした。新たに介護ベッドも入れたり、ますます動かないんじゃなかろうか?

うちは父親に介護丸投げしてるんですが、たまたま顔馴染みのケアマネさんが
担当してくださったり、細かいところまで色々と入り用なものをチェックして
もらったりと助けていただいてる話は聞いてました。
(気楽に構えておくと言った父が、その流れに乗っかってるのも面白いw)

最近ですね、父から連絡が入って。
あたしは母本人が絶対に嫌がって行かないだろうと思っていた
ショートステイを利用したという報告でした!

マジかー!!というのが直後の感想で、
これで少しは父も心身ともに休まるし、ぐっすり寝られる!でした。
母は笑顔もでたみたいで、きっと過ごしやすかったんでしょうねー☆
ホントにありがたいですね…(*´-`)

介護を目の当たり(あたしではないけど)にして、
もちろん母が過ごしやすくいてくれるのも大切なんですが、
介護する側の父が、いい状態でいてくれる事の方が重要だなと感じています。

母は、要介護者だから誰かしらフォローとか気にかけてくれるんですよね。
本人は早々に言葉がうまく出なくなったり、コミュニケーションもままならなくて
もどかしさもあったとは思います。
でも、上げ膳据え膳のいい生活なわけです。本人が幸せかどうかは置いておいて。

が、介護する側の父は、ケアマネさんや介護経験者の方は気にかけてくださる
かもしれないけど、本人は元気だし動けるんですよね。
動けるからこそ無理しないかなーと思います。母のこともしながら、家事も
回して仕事にも行って…ホントによくやってくれて感謝しかないですね。

子ども2人して父親に介護丸投げしてるので、言えた立場ではないんですけどね。

とはいえ、LINEで連絡をとっているので、弱っているかどうかは分かるけど、
精神状態まではわからない。男親だから、弱音も簡単には吐かんだろうと思います。

温泉好きだから、少し前もスーパー銭湯でも行ってこいって言っても、
母ががんばってるからって行かないし。(検査兼ねて入院してた。)
仕事で気分転換できてるらしいので、しばらく様子見ではありますが。
そういう時間も作ってほしいなーと、こちらとしては思うんです。

お葬式も一緒だとあたしは思うんですけど、元気な方の都合に合わせちゃって
いいのになってよく感じるんですよね。言葉を選ばずに書いちゃいましたけど。
特にうちは意思疎通がなかなか難しいっていうのもあるのでね。

母をぞんざいに扱わずに最低限のラインだけやっていれば、後は父優先で
いいんじゃないのかなー?その方が疲弊が少ないと見てて思います。

お任せしてる立場だから、父のやりたいようにやってくれれば、
それでOKだけど。あまり自己犠牲的な生活は送ってほしくないのも
子どもの願いですね。
(まぁ、これまでを振り返ると、因果応報やなとも思うw 父、ガンバ!
てか、父のターンなだけ笑)

この先がどうなるのか?なんて分からないけど、
その時その時の最善を選んでいくしかないのかもしれませんねー(*´-`)

思うことをつらつらと書きました。
最後までお読みいただきありがとうございます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?