見出し画像

【ESO】テイルズ・オブ・トリビュートが気づいたら快適になってた

テイルズ・オブ・トリビュート(以下ToT)は2022年6月の実装当時にボロクソに言いながらもハマって苦しんでいたけれど、気づいたら前ほどストレスがたまらなくなっていた。私がボロクソ言ったせいで敬遠してしまった人がいたら申し訳ないので、贖罪として最近の改善箇所を考えてみた。

1.所要時間について
ToTはこれが一番の弱点だった。状況によっては1ゲーム1時間くらいかかることもあった。MMOにおいて一人で遊ぶコンテンツに1時間を消費するのは割が合わない。ダンジョンに2回行ける。
これが最近は少し改善したように思う。おそらく「パトロン」が増えたことで、意識してパトロンを選択すれば早いうちに決着をつけることができるようになったからだ。
例えば以前は、フラール、サイジック、ラジーン、赤鷲(1枚のカードを除く)など「パワー」を稼ぎにくいパトロンが集中すると、20分経過してもお互いにプレステージが1桁、といったことがざらにあった(特にラジーンは相手のプレステージを減らすのでたちが悪い)。これが改善したのは、個人的には2023年9月に「ハルメアス・モラ」のパトロンが実装されたことに起因している気がする。
ハルメアス・モラは、いわば脳筋プレイが可能になるパトロンだ。例えば相手がフラールとラジーンを選んでゲームが長期化しそうになったら、私はハルメアス・モラを選ぶことにしている。これによって(勝敗はともかく)強引にパワーが稼ぎやすくなり、勝敗がつくのが早くなったように思う。
他にも、サイジックとドルイドを組み合わせたチート戦法や、オルグヌムのパトロン連打戦法など、パトロンの選択次第で決着がつきやすくなったのが大きいと思っている。
ちなみにアルマレクシアは本当に長期戦化するのでやめてほしい。

2.報酬について
これも最初はびっくりするほどゴミだった。以前の各種ギルドのデイリー報酬と同様、使い道のないポーションや雀の涙ほどのゴールドが含まれ、嬉しいのはたまに入っている変性石とごくまれに入っている家具レシピ・モチーフ、ドラゴン関係の高価な錬金素材くらいだった。1日1回、初回の対人マッチで勝利したときにもらえる報酬も紫の報酬箱で、中身は大したことがなかった。
それがいつかのアップデートで金の報酬箱に変わり、ポーションのおまけがなくなり、さらにゴールドも増額された。ToTの報酬箱からしか得られないスタイルページも、アップデートで種類が増えたり、きちんと手当てされている。
ちなみに2024年のアニバーサリーイベントでは、ToTの青以上の報酬箱からは高確率で紫の箱が出た。これはかなり嬉しかった。

3.プレイヤーのマナーについて
これも最悪だった。自分のターンにわざと時間をかけたり、ゲームにならないような戦略を取ったり、相手を罵倒するささやきやメールを送ったり、ルール上に違反はないものの相手にわざとストレスを与えるプレイヤーが多かった。お互いにストレスをかけ、やられたらやり返し、公式に報告をしあって……とまさにゲーム外での泥試合が繰り返されていた(この点は私も当事者であったのであまり文句は言えない)。
これがなぜか劇的に改善した。おそらく実装当時はシロディールや帝都、BGなどの対人コンテンツに不慣れな層がプレイヤー同士の対戦に興味を持って参加していた、つまり特に対人プレイヤーとして未熟な層が集まってしまっていた。その状態から、前述のデメリットなどを受けて徐々にプレイヤー人口が減り始め、ガチの人だけが残ったと考えられるかもしれない。
実際、現ToTのトッププレイヤーは、同盟ランクが高い、つまり対人コンテンツに慣れている人たちがほとんどなので、ちょっとやそっとでは騒がないプロだけが残ったと考えてもよさそうだ。

4.NPCプレイヤーが賢くなった
対人戦のみならず、NPCプレイヤーとの対戦にも以前は問題があった。とにかく単調で、必勝法が存在してしまっていた(今もあるが)。NPCの賢さ問題について、開発はアップデートのたびに調整を加えており、かなり骨のあるゲームになることも多くなった。その根気の甲斐あって、ToTはNPCとの対戦だけでも十分に楽しめるコンテンツになったと思う。

以上が改善したと思われる点。以下は、今後もっと改善されるといいなと思うところ。

1.タムリエルにもっと馴染んだ存在に
ToTはカードゲームとしてあまりにも完成度が高いゆえに、タムリエルの世界観からかけ離れてしまっている。ToTで対戦できるNPCはToT専用のNPCでしかなく、しかもそれも気が付くと違う人になっている。
各地のNPCプレイヤーが固定になったり、今までの登場キャラクターと対戦できるようになったりすれば、お気に入りのNPCができたり、「今日はあの人と戦おう」というモチベーションが出ると思う。
それから、対戦中に自分のキャラや相手プレイヤーの顔が見えるようなUIにすると、RP勢のファンも増えるはず。

2.あんまりパトロンを増やしすぎないでほしい
これは改善した点の1と矛盾するようなのだけど、今のペースでパトロンを増やし続けると、新規プレイヤーが参加しにくくなる気がする。新規プレイヤーも4つのパトロンはすぐに手に入るが、実際に対戦すると相手は見たこともないようなパトロンをいきなり使ってくる。各パトロンのカードの効果を理解するのも大変だし、コンテンツ自体が大きいように感じて「乗り遅れた感」が増して手を出しにくくなる気がする。

だいたいこんなところ。ToTが今の姿になるまで微調整を続けた開発陣には素直に感謝したいと思う。
だからみんなもToTやろうぜ!と言うところまではいかないけれど、今はこんな状態のToTをプレイしているよと伝えたい。
試合のお誘いはいつでも受けて立つので対よろです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?