見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ#46 THE FIRST QUESTION AWARD/ Cornelius

こんにちは。テキサス在住のれいちぇるです。音楽好きが高じてアメリカで大学に通いながら音楽の勉強をしています。

今日はテキサスも一端に寒いです。テキサスといえば万年暑いと思われがちですが、私のいる北部は短いですが冬が訪れ0度前後を記録する寒い日もあります。ところで本日久々にHomeDepoに行ったんですけど、相変わらず広い。コロナの影響で外出自粛中は毎日HomeDepoに行って散歩しようかな。広いし、ウォールマートみたいに人がたくさんいないし、割と安全だしエアコン効いているからジムに行くより安上がり。名案かもしれない。

さて、早速ですが本日のメニューについて。本日のメニューはコーネリアスのファーストアルバムのLP版。トラットリアレコードを主催していた小山田圭吾氏といえば無類のレコード好きであることが有名です。ご本人のソロアルバムもLP版が発売されています。かく言う私はレコードコレクターになれずに人生を過ごしていますが、レコードの音を知らない訳ではなく元師匠のお宅でレコードの音を覚えました。当時、フランス帰りの先生について歌を習っていたんですが、レッスンに伺うとレッスン後にレコード鑑賞会と師匠の人生を聞く会が必ず行われて、その時にレコードの音の暖かさを覚えました。ちなみに、その元師匠の口癖は「えらい人が人間の耳には聞こえないと言われている周波数を切り取ってCDなるものを作っているんだよ。えらい人の聞こえないは信用ならないね。空気が伝わらないじゃないか。」でした。

私自身、レコードは素敵だなと思いながらも転居の多い生活が続いていて相変わらずレコードコレクターにはなれておりません、、、。でもせっかくだからコーネリアスのLP版全シリーズ聞きたいわー。米国の大卒をとったらしばらく時間をとって部屋の中を片付けてレコードコレクターになろうかとも思っているのですが、テキサスは終の住処にはならない可能性の方が高いのでちょっと考えている最中です。

本日は以上です。


Side A

THE SUN IS MY ENEMY/太陽は僕の敵
(YOU CAN’T ALWAYS GET) WHAT YOU WANT/ホワット・ユー・ウォント
SILENT SNOW STREAM/サイレント・スノウ・ストリーム
PERFECT RAINBOW/パーフェクト・レインボウ
BAD MOON RISING/バッド・ムーン・ライジング


Side B

CANNABIS/カナビス
RAISE YOUR HAND TOGETHER/レイズ・ユア・ハンド・トゥゲザー
THE BACK DOOR TO HEAVEN/ザ・バック・ドア・トゥ・ヘヴン
THEME FROM FIRST QUESTION AWARD/ファースト・クエスチョン・アワードのテーマ
THE LOVE PARADE/ラヴパレード
MOON LIGHT STORY/ムーン・ライト・ストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?