見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#26 POUPÉE DE CIRE, POUPÉE DE SON/夢見るシャンソン人形 ブリッジ

こんにちは!れいちぇるです。

トラットリアレコード全部聞く250日チャレンジを2日程お休みさせていただいておりました。※トラットリアレコードは小山田圭吾が主宰していたレコードレーベルです。

実は長年温めっぱなしで立ち上げようと思っているプロジェクトがこれ以外に3つ程あって、やりたいだけじゃあ一生やらないまま終わるなあと、はじめの一歩を踏み出そうともがいたり、夏休みの課題に取り組んでいたりして、なかなか時間を取れずにおりました。

なーんて、もっともらしいことをペラペラと書いていますが、一番大きな理由はライジングサンロックフェスティバルのストリーミング放送をずーーーーっと見ていたからです。そのことをこのまま前置きとして書こうかとも思ったのですが、ライジングサンに実際にいった経験とか祖父母や家族のこと、大好きだったミッシェルガンエレファントのギタリストアベフトシさんの死とか、やっぱり別記事に書こうと思います。

さて本日のトラットリアメニューはブリッジのマキシシングル、POUPÉE DE CIRE, POUPÉE DE SON/夢見るシャンソン人形になります。93年発売というと、まだ私が吹奏楽キッズの頃ですがミニカの宣伝に使われていたので耳にしていたのを覚えています。本家のフランスギャルバージョンに近しい雰囲気に仕上げています。こうやってサブリミナル的に覚えたサウンドってずっと残っていて、大人になってフランスギャル版を初めて聞いた時でも懐かしさを感じるんですよね。

それから、2曲目のフリーウェイカウボーイはアコーディオンが好きです。トラットリアチャレンジをはじめてから、ブリッジ=アコーディオンがいいっていうのが自分の中で定着しています。

あ、言い忘れていましたがマキシシングルとしてのオンラインでのストリーミングがありません。オンラインで2曲聴けますが3曲目は探しても出てこないです、、、。帰国時のお楽しみにしておきます。


それでは!


POUPÉE DE CIRE, POUPÉE DE SON/夢見るシャンソン人形
FREEWAY COWBOY/フリーウェイ・カウボーイ
POUPÉE DE CIRE, POUPÉE DE SON (stereolab mix)


(敬称略)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?