見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#27 UNITED STATES OF MIND Talbot & White

テキサスよりこんにちは。れいちぇるです。ところで注文していた食糧が日本から届きました。

画像1

これだけで本日は十分ハッピーになれるはずが、ダイエット中ということを思い出しました。ダイエット開始後2週間でなんとか2kg減りました。と言っても渡米後12kgは太ったのであと10kg減らさないといけないです。

今ダイエット目的で特別にやっていることはレコーディングダイエットなんですけど、毎日体重を計測して食べたものを記録しています。私の場合、ジャガイモと米で太る。

それと特別な運動はしていないですけどセカンダリー楽器のサックスを吹いています。アメリカの大学はプライマリーとセカンダリー楽器が必要で、本来ならばプライマリーがボイスでセカンダリーがピアノのはずが、大学の要件と合致せずにプライマリーがピアノ、セカンダリーがサックスになっています。まあ、1からのやり直しではなくて中学生の時、オーボエを吹いていたんで、吹奏楽器の再開って感じですね。

さて、本日のトラットリアレーベルより聞くアルバムはUNITED STATES OF MIND/ Talbot & Whiteです。(トラットリアレーベルはコーネリアスとして活躍している小山田圭吾さんが主宰していたレーベルです。)

本日はサックスも大活躍しているアシッドジャズアルバムです。音作りがアメリカを意識しましたー!って感じで上物がブラックミュージック感満載でリズムでUK感というかアシッドジャズ感を出しています。何曲かまんまジャズの曲がありましたが、実は今回YouTubeで聞いていてその動画が一枚のアルバムまとめちゃっていて何曲目かわからないんですよ、、、。数えればいいんですけど、聞き入っているうちについ数えるとか、野暮なことは忘れてしまいます。

YouTubeで聞いているということでピンときた方がいるかもしれませんが、オンラインのストリーミング配信はされていないです。日本に帰って現物入手をしたらリライトします。

ジャズと交互に聞くと両者のリズムの違いとかフレージングのフィールとかよく分かりますよ。とりあえず小難しいことはともかく、私はトラットリアを聞いてから90年代のアシッドジャズがすごく好きになったので、まずは聞くことをお勧めします!考えるな感じろ!あちょー。


UNITED STATES OF MIND/ Talbot & White

FAVOURED NATIONS
OCEAN BEACH
NO SURRENDER
DON’T NEED TO WORRY
BLACK DIAMOND PEARLS
SHADES AND BEADS
SAY YOU’LL NEVER LEAVE ME
DEADLY BELOVED
DON’T LOOK AWAY

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?