見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#34 Idoratria/ yoshié

テキサスよりこんにちは。へなちょこ音大生のれいちぇるです。
アメリカはレーバーデーという日本の勤労感謝に該当するホリディのため、多くの人が連休です。

我が家も久々にゆったりとした休日を過ごしています。大学が週6日なので月曜日が休みになると連休になるのですが、音大生に休みはありません。土曜日のクラスの後、課題をこなして練習して、そして夏バテと戦い自分をなんとか奮い立たせピアノの前に座り自分のできなさに愕然とする日々を過ごしています。

特に先週はコンディションが最悪でした。というのも気温の変動やオーディション後の気の緩みなどに加えて、必要な量の野菜を買うのを忘れてしまったのです。1週間くらいなら家にある野菜を切り詰めながら、あまり食べなくても大丈夫だろうと思ったのですが、結構体調に影響しているようです。

それでは早速本題のチャレンジ。現在、250日チャレンジを行っていて、高校生時代にできなかった小山田圭吾が主宰していたトラットリアレコードを全部聞こう!をコンセプトに音源をどんどん聞いています。(よく考えると今も学生なんだけど、社会人経験後の学生は財力に少し余裕がありますよね。)

さて本日のトラットリアレーベルからのアルバムは現在コーネリアスのドラマーとしても活躍しているYOSHIEこと戸田良枝さんのファーストマキシシングル Idoratria。(YOSHIEさんのEの上にダッシュがついていて出し方がわからないんですけど、どなたかご存知ですか?)

日曜の昼下がりにぴったりなサウンドです。

1曲目のMeu mundo è uma bola原曲はセルジオメンデスの曲です。歌詞もなんだか刹那的で哲学的。

にも関わらず、灼熱の太陽の元、レモンが飾り付けられたソーダとシュラスコをテーブルに載せているんだけど、生ハムサラダが一番好きなのー。というのが似合いそうだと浅はかな想像が浮かぶのは同じ曲がDMCのコンプリートアルバムに入っていたから。根岸君発想です。

ヨシエさんご自身がドラマーなので歌詞のフレージングのタイミングがビシビシとうまく決まります。すごい!

という訳で、残り少なくなってきた休日を楽しみます。

Idoratria/ yoshié
Meu mundo è uma bola
Vou me encontrar com você
Boas vindas

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?