【御礼】アドベントカレンダーを完走できました。

12月1日からスタートしたアドベントカレンダー。

無事に最後まで繋ぐことができました。本当にありがとうございます。

楽しくも有益な時間を過ごせました。

締めくくり、ハッチさんの記事のタイトル

「2021年クリスマスに考える、 アメリカ株投資を通して見える私たちの未来」

明るい未来を想像させ、テンションが上がってしまいます。

さて、今回はみなさまへの感謝をお伝えしつつ、この活動を通じて感じたことを話していきたいと思います。

まずは行動してみることだなと思いました。

初めから、この素晴らしい最終地点を想像してスタートしたわけではありません。

まさか、こんな株クラを代表するような、全員が4番を打つようなスターばかりが揃ってリレーをするなんて思ってもみませんでした。

ハッチさん(岡元平八郎さん)。こんな本当に著名な方が参加してくださるとは!

大河内薫さん。まさか本で勉強させていただいた先生が参加してくださるとは!

やすさん。Twitterで昔から見ていた方が参加してくださるとは!

たけぞうさん。モーサテでいつも見てる方がまさか参加してくださるとは!

たぱぞうさん。FIREの代名詞みたいな方がまさか参加してくださるとは!

ブタ丸さん。いつも速報を見させてもらってる方が参加してくださるとは!

上原さん。まさか参加してくださるとは!

おけいどんさん、もみあげさん、小林亮平さん、ハルさん、まりーさん、北浜先生、ケイさん、ぽんちよさん、長田さん、株ソムさん、投資熊さん、ともさん、モモさん、トミィさん、Joeさん、Kosukeさん、YSさん、(列挙ですみません)もう本当に本当に全員が有名で人気の方!

参加してくださるだけで盛り上がる方々で25人!

こんな素晴らしい、夢のようなカレンダーはありません。

これも全部、行動してみなければ実現しなかったことです。

「面倒だなぁ、やめておこう」となればそれで終わりだったのです。

行動してみるっていうのは本当に大事だな。と思ったわけです。

そして

日々、丁寧に生きることの大切さ

行動をしてみることの大事さもありますが、行動することがいつも全てうまくいくとは限りません。

今回、勇気を出していろんな方にDMでお願いをしてみても、全員から断られるかもしれません。

具体的にイメージしてみてください。

もしあなたが、普段やり取りのない人から

「アドベントカレンダーやりたいので参加しませんか?」

と、聞かれたらどう思いますか?

ちょっと怪しいような気がしますよね。

私ならこんな企画怪しいな、と真っ先に思ってしまいます。

なので、

DMで初めに連絡をする際には、丁寧に企画主旨と思いをプレゼンのように説明しました。

ちょっと堅いぐらいだったかもしれません。

ハッチさんから「ツイートを見たことがあり、しっかりされてる方というのは理解しています」とおっしゃっていただいたことは印象的でした。

何かを取り組むときにその準備ができているか?

チャンスボールが来ても普段から素振りをしていなければ打てないのと同じように、普段から地道な練習に励んでいるからこそチャンスの時に打てる。

地道なTwitterでの発信がカレンダーに参加いただくひとつの要因になったのかもしれないなと思いました。

書く機会、読む機会の大切さ

私の担当回「レイチェルポートフォリオと投資戦略まとめ」は、多くの方に読んでいただきました。

この記事は、アドベントカレンダーの企画がなければ誕生しませんでした。

カレンダー用に書いたものです。

機会があることで生まれる作品もあります。逆に、他の24名の方々の中で、記事をこれまでしっかり読んだことがない方もいました。

今回が読む機会になったのです。

であれば、書く機会、読む機会を得るということは重要なことのように思います。

機会は待っていても勝手にはやってきません。

自分で作るのです。

また、来年も何か自分を高めるような取り組みを、そしてみなさまにも楽しんでいただけるような企画をやれたらいいな、と思います。

2021年アドベントカレンダーを楽しんでいただき、ありがとうございました。

レイチェル


またお目にかかれるときを楽しみにしています。