見出し画像

もしレイチェルさんがアメリカ資本のGoogleや、ファイザー、JJなどの会社に勤めていて自社の持ち株を毎月積み立てれる環境であった場合、投資の割合は多めにしますか?それともほどほどにして、別の企業や今まで通りの投資を続けますか?

ご質問ありがとうございます。

私なら自社株を多めに購入します。

なぜか?自分の活躍で株価が上がるかもしれないと思うと仕事も頑張ろうって思えるからです。

さらに、購入金額の5%〜半分くらいを会社が負担してくれるケースもあるので、総合的に判断して自社株を購入するのがお得なことも多い気がします。

もちろん、分散という観点で懸念はあるかもしれません。

どういうことか?

給料を自分の働いている会社からもらって、株も自社の株を購入している。

この状態は資産の収入源を1社に極端に寄せているということです。

もし自社の業績が大きく悪化したり不祥事に見舞われたときに、給料も下がるかもしれないし、持ってる株も下落するかもしれない。

だから分散しましょう。という考えももちろんあると思います。

給料を会社からもらっているから、株は自社のは買わない。できれば自社とは別の業界の株を買ったほうが良い。

そういう考えもあるかもしれません。それが、合理的かもしれません。

でも、それじゃあちょっとさみしいじゃないですか。

せっかくこの会社に入りたい!と思って入った会社なのですから、その自分のセンスと会社の未来を信じて自社株を購入するスタイルでいきたいものです。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。