見出し画像

イギリス首相官邸には猫がいる

イギリスでは、不祥事でジョンソン首相が辞任に追い込まれ、新しくサッチャー氏、メイ氏に続き3人目の女性首相が誕生しました。

トラス新首相です。

就任会見では、優先課題として3つ述べています。

①大規模減税や経済政策でのイギリス経済の成長
⇒インフレで経済鈍化が予想されるため、減税を行うことで消費を刺激するねらいです。

②エネルギー危機への対応
⇒ロシアのウクライナ侵攻以降でヨーロッパで深刻となった問題です。
今週中にエネルギー高騰への対策を発表するとして本気度が垣間見えます。これについては約16兆円(1000億ポンド)を投じて、光熱費の高騰を凍結する計画もあるそうです。

③医療システムの改革
⇒待ち時間が長く問題視されているそうです。

ユーロ圏は厳しい状況が続きますが、「偉大なイギリス」「誰もが憧れる国に変える」と語る姿は頼もしく感じます。

ニュースへのコメントなどを見ると、かなりの難局での首相就任というコメントが多く、就任直後から重大な局面を迎えそうです。

〇 ▲ ■

それはそうと、

就任会見を見ていて気になったことがありました。

就任会見の映像で、やたらと野外で会見するんだなーということです。

本日はこちらについて調べてみました。

冒頭のYoutubeより

【レイチェルマガジン】週に5回17:00更新
1ヵ月20本ほどさくっと読める雑多マガジン。投資・経済・話題の出来事・おでかけ記録・豆知識などレイチェルの日常を切り取ります。
毎日の夕方を1ミリ楽しくする文字通り「レイチェルの雑誌」。全部に興味がなくても、いくつか面白ければそれでいい。雑誌なんだもの。

ぜひ、何かのヒントになるかもしれない話を聞いてってください。

ここから先は

916字 / 10画像
月水金の17:00に更新されます。1ヵ月で約12回。1ヶ月680円なので、1回につき60円のお菓子を食べる感覚で購入いただくと嬉しいです。単品は1つ200円〜なのでマガジンが断然お得です。ぜひ月に1回後輩にランチをご馳走するように。

レイチェルマガジン

¥680 / 月 初月無料

【初月無料】週3回更新の雑多マガジン。投資・経済・話題の出来事・おでかけ記録・豆知識などレイチェルの日常を切り取ります。月・水・金のだいた…

またお目にかかれるときを楽しみにしています。