マガジンのカバー画像

レイチェルマガジン

【初月無料】週3回更新の雑多マガジン。投資・経済・話題の出来事・おでかけ記録・豆知識などレイチェルの日常を切り取ります。月・水・金のだいたい17時ごろに更新します。夕方を1ミリ楽…
月水金の17:00に更新されます。1ヵ月で約12回。1ヶ月680円なので、1回につき60円のお菓子…
¥680 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

円安!円安!円安!

円安は日本がダメな象徴として語られることが多いです。「日本の国力が下がってる」「日本は終わってる」「日本は沈みゆく舟」「お先真っ暗」。 たしかに円安=「円が安い」と言われると、日本がどんどん安くなって、国力が下がっているような気持ちになります。 しかし、円安は本当に悪いんでしょうか?

円安と国力と私

円安ですね。 最近、円安は日本がダメな象徴として語られることが多いです。「日本の国力が下がってる」「日本は終わってる」「日本は沈みゆく舟」「お先真っ暗」。 たしかに円安=「円が安い」と言われると、日本がどんどん安くなって、国力が下がっているような気持ちになります。 実際、円安になると自分の生活にどんな影響があるんでしょう?

「医療介護保険における金融所得の勘案」

自民党のプロジェクトチームが発足し、保険料の算定対象を広げるために検討を開始をしたというニュースがありました。 これは年金は関係なく、医療保険と介護保険に関して、金融所得をどう考えるかという再検討が開始されたということです。 NISAは関係ありませんし、保険料の値上げでもありません。