見出し画像

F2ドライバーが披露した雨のドライビングテクニック

キクブログnextのみなさんこんにちは!

少し前のレースですが、FIA-F2ハンガリーGPの予選で、カラム・アイロットのポールラップが公開されていました。

今回はそのオンボードを僕なりに解説します。F1のオンボードも公開されていますが、正直F1のマシンレベルになると、グリップは高すぎるしステアリング操作も安定しすぎているので、何が起きているのか分かりづらいです。

それに比べて、FIA-F2のオンボードは割と普通のフォーミュラカーの動きをしているように見えるので、最近はFIA-F2をよく見ています。

グリップが落ちやすいタイヤを使用しているので、タイヤが減ってきた時や、レインコンディションでは、必死に修正舵を当てながら走るドライバーや、とことんソフトタッチな操作で走るドライバーなど、変化が分かりやすいので、勉強になりますし面白いです。

そこで今回は、カラム・アイロットのレインコンディションでのドライビングをテーマにしました。とても面白く、僕がやらなかったドライビングも取り入れていて非常に勉強になったオンボードです。

ここから先は

5,560字 / 15画像
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰でも見れる無料ブログでは隠したかったことも遠慮せずに書くので、リアルな僕からの情報を学ぶことが出来るのが強みです。 また、メカニック・アドバイザー的な内容になるので、対面だと1日2万円~必要になるのが一般的ですが、ネット上での関係性ということで月額840円になっています。

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦…

よろしければサポートお願いします。みなさんに、より良い情報を届けるため、頂いたお金は全て、僕のレース・ブログ活動費として使わせて頂きます。