見出し画像

【筋力向上と体脂肪率減少】レーシングドライバーのトレーニング

キクブログnextのみなさんこんにちは!今回は、僕が2020年のFIA-F4参戦に向けて取り組んできたトレーニングを紹介します!

まず初めに言っておきたいのは、今回の内容を周囲の人に話すと、「ストイックすぎるだろ(笑)」という人や、「分かる分かる!その理論!」という人に分かれます。どういうことかは読み進めて判断してください(笑)。

参考までに、僕の体成分測定の結果を時系列で紹介します。

・2019年7月:筋肉量49.9㎏、体脂肪率11.3%、体重60.3㎏、基礎代謝量1495kcal
・2020年1月:筋肉量47.8㎏、体脂肪率14.4%、体重59.9㎏、基礎代謝量1459kcal
・2020年9月:筋肉量52.5㎏、体脂肪率6.5%、体重59.3㎏、基礎代謝量1554kcal

体成分

当たり前のことですが、数値に関しては多少の誤差があります。ただ、使用したのはスポーツジムに置いてある業務用の高級な体組成計ですので誤差は少ないはずです(笑)。

ちなみに市販の体重計で計測する体脂肪率であれば、±5%程度の誤差があると言われます。実際に僕の家に置いてある普通の体重計は、上記の期間中ずっと体脂肪率10.5%~12.5%のままでした(笑)。

体脂肪率については冬場に上昇するのは仕方がないことですが、筋肉量は落とさないようにしたかったので、2019年1月は半年間のトレーニングが失敗したと結論付けました。

そして今回は、少し体脂肪率を落としすぎたことは失敗です。体脂肪率が低いと風邪をひきやすくなるなどの弊害があるため、目標値は10%前後にしていました。新型コロナウイルスの影響もあり、今年度のレースは風邪をひいたら出られなくなるので(笑)

ただ、キクブログを見てくださっている多くの方は、「もう少し痩せたい」「もっとレース中の体力を付けたい」などと思っている場合がほとんどですので、僕のトレーニングは割と参考になると思います。※楽に続けられるので(笑)

ただ、50代などになって体脂肪率10%以下は少し危険な数値なので、12~20%前後など年相応の体脂肪率を目指してくださいね。

簡単に僕が続けてきたトレーニングをお話しすると、「毎朝20分程度散歩して、毎日食事管理をして、週6日スポーツジムで30分~60分筋トレをする」といった内容です。これは、冬場のトレーニングに失敗してから大きく変えました。

1年前の僕は、週2日のスポーツジムなら通えるくらいのメンタルだったので、「毎日なんて続かないよ(笑)」と考えていましたが、実際に始めてみると意外と簡単に続きました。最初の2週間はちょっとキツいですが(笑)。

キクブログnextのみなさんの中でも続けられそうか意見が分かれるとは思いますが、いつでも楽に続けられるコツとともに紹介するので、健康的な身体づくりを目指せます。是非実践してみてください。

ここから先は

8,627字 / 11画像
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰でも見れる無料ブログでは隠したかったことも遠慮せずに書くので、リアルな僕からの情報を学ぶことが出来るのが強みです。 また、メカニック・アドバイザー的な内容になるので、対面だと1日2万円~必要になるのが一般的ですが、ネット上での関係性ということで月額840円になっています。

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦…

よろしければサポートお願いします。みなさんに、より良い情報を届けるため、頂いたお金は全て、僕のレース・ブログ活動費として使わせて頂きます。