見出し画像

スパイスモブ@元町(兵庫)

みなさんこんばんは( ˘ω˘ )スヤァ…らっこピペです。

このたび、超超超気になっていた神戸市の元町にある
「スパイスモブ」さんに行って参りました。

同行してくれた先輩の脚見えNOW

モブさんは昨年末にいちど閉店され、リニューアルして5/27にグランドオープンしました。ふぉ!

それでは入店ぬうてん……

滲み出る和の雰囲気に落ち着きを感じますね。

らっこはこのたび夜営業にお邪魔したため、スパイスなアテもありつつカレーも楽しめるスペシャル空間を堪能することに。
with会社の先輩&先輩のご友人の、計3人でうかがったため、3人でいただいたものをご紹介していきます。

(実は……私が行った日はまだ正式オープン前だったため、会社の先輩のツテでフライング入店できたというのはここだけの話…🦑)


今回のメニューはこちら!!店主ひろきさんがシュッと書かれた黒板にいろいろ書かれています。

ドリンクはこんな感じで、まぁビールで乾杯というこうかな……と思ったところ……

クラフトコークハイも美味しすですよね。

……!?!?

\\\日本酒ラッシー///

なんじゃこのドリンクは!!?日本酒芸人でもありラッシー芸人でもあるらっこピペにとって、好きなモノがデュエットしてて草。笑いが止まりません。飲み物即決!!
(備考:先輩たちは瓶ビール。らっこも2杯目以降瓶ビールに参加)

カルダモン入りのラッシー!初めまして。

こちらが日本酒ラッシーさん。つぶつぶしたやつはカルダモンで、口いっぱいにラッシーを含むとカルダモンの香りが鼻をかけぬけます。
(カルダモン、どんな香りだっけ……となったそこのあなた。スパイスカレーを何度か食べたことのある方なら、「あ~~!この香り!!」となるやつなのでご安心ください。)

ラッシーと日本酒の甘さ・香りがマリアージュした瞬間めっちゃスヤスヤドリームが訪れました。(ちなみに日本酒の割合は控えめで、かなりグビッといけちゃいます。)



会社たちが頼んでいらっしゃったのはこちら、「アテ盛り」。

手前のポテサラマサラはカラシきいており、エクストリーム美味でした。

黒い海はホタルイカの沖漬けBLACKアチャールです。すごい黒光りしてて全員の視線がそこに集結しました。

ハイライトが発光してる

こちら、私が最初にいただいたのは紫キャベツ先生のうずら。ほんのりしょっぱくて美味でした。キャワス。


さて、わたくしが頼んだのはこちら!!!

ディナーSPカリー!!!

¥2,000-

(カレー3種+スパイスアテ数種)

手前のカレーの海▶ミョウガとなめことアンチョビのキーマ
右(あんま見えてないスイマセン)▶鯖キーマ
左奥のやや赤いの▶干し海老とセロリのラッサム

おつまみでよく見る「甘辛く炊かれた小魚さんたち」がふりかかっていたり、
パクチーも盛りだくさんだったり。

ミョウガなめこアンチョビキーマは、なめこのなめらか食感があって「キーマカレーです!これ!!!」みたいなニクニクしいキーマ感はそこまでなく、アンチョビの塩味でまとまったイケメンな味でした。

そしてこのキーマに浮かぶ味玉氏をわります、わるます。

(((合掌)))


こちらは「ソフトシェルシュリンプ」といって、殻がやんわらかくって全部いけちゃいます。

数々のおかずに埋もれているシュリンプ氏。

このやわやわぁ~~シュリンプ氏はアチャールとして提供されており、端から端まで味がしゅんでいていました('ω')

【アチャールとは】インド風のおつけもの

らっこピペの脳内百科

鯖キーマ先生は、鯖がとにかくジュンジュワァスパイスマジックで脳がキマル。
ラッサム(トマトベースのインドのスープ)は、すっぱくてセロリのスッキリとした味わいが印象的で、濃い鯖さんと対照的なポジを担当していらっしゃいました。この爽やかさにセロリが加わり爽やかスヤスヤドリームが発動。この時点で私の夏は始まってしまったようです。


奥のここにいらっしゃるのがこちら、

カボチャのパコラ

「パコラ」という、インドのテンプラです。
ほにゃっとしつつカリカリな箇所もあってクセになる食感の衣がなんとも魅力的。

にんじんのしりしり(ココナッツの香り豊か太郎)も塩味がじんわりきいており、ご飯がすすむくん。

これにパクチーがいい合いの手を出してくれるんです。しかも、鯖キーマとの相性もバツグン。ありがとうございます、にんしりさん。


ごちそうさまでした。


それでは!恒例の"カレーの擬キャラ化"
いってみたいと思います。



卵とラッサムに乗ってるスパイスは「カスリメティ」。
いい香りのハーブです。サイクゥ~~

3種のカレーを身にまとってもらいつつ、印象的だったパコラさんと日本酒ラッシーさんを掲げさせました。(すいませんパコラの中身はこれ分かりません。)
飲み物までキャラに食い込んできて、カレーのゆるキャラじゃないじゃん!という感じではありますが、美味しかったので気が付いたら手に持たせていました。許してください。

いや~~~しかしミョウガなめこアンチョビキーマ、私の好みの味で激刺さりしたなぁ。
(備考:私の好みは、やや和テイストなタイプのものです。でも、キムチは和出汁が入ってない方が好きだし、モノによるかもしれません。)


それでは、おやすみなさい!!

いい夢見ましょう。すやすやDream


ピョウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?