見出し画像

カレー好きがカレーを「擬ゆるキャラ化」させてみた。

こんにちは。こんばんは。らっこピペと申します。

みなさんは、美味しい食べものは好きですか。

肉じゃが、ピザ、ラーメン……。あらゆる食材を煮たり焼いたりして、料理をたしなむのは火を扱う人間の特権です。社会の授業で「人間の定義3つ」を学びましたよね。二足歩行、火を使う……(あと1個なんだっけ)

美味しい料理は、我々人間に幸せな時間を与えてくれます。


そんな料理たちの中でも特に、

私はカレーがとても好きです。

幸せを象徴するcurryの画像


「カレー」とひとことで言っても、種類は様々です。

【インドカレー】
・バターチキンカレー …
ヨーグルトやレモン汁・スパイスに付け込んだチキンを用いた、バターやクリームをたっぷり使ったカレー。

【タイカレー】
・マッサマン…
ココナッツミルクや「タマリンド」という甘酸っぱい果実で味付けされたマイルドなカレー。
・グリーンカレー…
青唐辛子を使用した辛いカレー。無印の「辛くないグリーンカレー」とは、一体どう辛くなくしているんだ。

【日本】
・スープカレー…
サラサラとした粘り気のないカレー。札幌で発足した。

参考:バターチキンカレーとは_フードマニア
マッサマンカレーとは_フードマニア
タイ風グリーンカレー_いちまる厨房世界の地方料理
北海道【スープカレーとは? 】_にっぽんの郷土料理観光事典

「グリーンカレーってインド発祥じゃなかったの!!」
「スープカレーって日本生まれだったの!!!」

はい。色んな国でカレーは姿を変え、その風土が生かされたカレーが生まれているのです。

さらに。作り手によってもさらに多くの分岐が生まれるのがカレーの魅力だと私は感じています。


そんなわたくしらっこピペは、2022年秋頃からカレー日記という、いわゆるカレーの魅力を伝える食レポをのんびりと執筆しています。

curry!

どんな食レポを書くかいつも悩みつつ、読みやすい文章にするよう努めている次第です。


そこで……


カレーをキャラクター化すれば、カレーの魅力をより豊かに伝えられるのでは!?と思いました。ちょっと唐突過ぎて申し訳ないのですが、カレーの「擬人化」ならぬ「擬キャラ化」をしてみたいな、と。

かつ、親しみやすくて癒しをあたえてくれる「ゆるキャラ」の方向に統一することにしました。

カレーの擬ゆるキャラ化です。

ゆるキャラにとって、curry化…

ゴロが絶望的に悪いですが、一旦このまま進めましょう。


オーディエンス「なんでゆるキャラなの?」

そっそれは……。


とっても癒されるからです。



食事で心が満たされる感覚=「癒し」
ゆるキャラを見て満たされる感覚=「癒し」


この二つ、なんだか似ている気がしませんか。

そういうことです。


それでは私の推しカレー3選を、ゆるキャラとともにご紹介していきます。


まったりと、リラックスしてご覧くださいね。


1.ハニカムスペシャル_spice&chicken HONEYCOMB@六甲(兵庫)

1,000万ドルの夜景で有名な"六甲山"が位置する兵庫県神戸市に佇む「spice&chicken HONEYCOMB」(スパイスアンドチキン ハニカム)。

阪急六甲駅から徒歩5分以内!

チキンカレーがメインのお店ですが、メニューにはなんと「鶏丼」もあります。新鮮侍ですね。


このたびご紹介するのはハニカムさん究極の一品「ハニカムスペシャル」というチキンカレーと鶏丼のあいがけプレートです。

ビジュが美しい。

ツヤツヤなルー、華やかなお野菜。見ていて元気がでませんか?美しい……

ありがとう私と出会ってくれて!!!!!!!

バチンコテン上ゲMAX侍如来像。握手。拍手。

紫キャベツピクルスやオリーブが、美しさに磨きをかけていますね。

ウルツヤ

それでは、いただきます。

まず、ルー。ピリッとスパイスの辛さが口の中を駆け抜けたその瞬間!フルーティーな甘みが口の中を満たします。辛いのに甘い!そうです。

辛いのに甘いっ!!

\\『辛いのに甘いっ!!』//(レスポンス)

ドッ

その後チキンの旨みが溶け込んだコクがじんわりと残ります。(旨味って、舌の左右に残るんです。)


そして、鶏そぼろ先生と一緒にいただきます。

鶏そぼろ先生

えぇ。もう。

ナイチャウかと思った。

そぼろ先生にも、鶏丼にするほど味がしっかり付いていつつも、ルーと手を取り合ってお野菜やスパイスの旨味にブーストをかけてくるんです!

ルーが具材と合わさるその時々で、各々の食材の旨味や香りがフルパワーに発揮されていました。一言でいうと、とにかくトロピカルできらびやかなカレーといった感じです。

ごちそうさまでした。

そして!!

そんな「ハニカムスペシャル」を「擬ゆるキャラ化」したものがこちら………




トロピカル キュピッ

トロピカル感を表現すべく、紫キャベピクやオリーブはアクセサリーとして添えてみました。
「鶏そぼろ先生」はデフォルメしてコロコロと描き、ラーメンとかにもよく乗ってるあの赤いヒモみたいなやつこと「糸唐辛子」も忠実に表現。

コチラが、糸唐辛子氏

(しかし……皆さんご存知でしたか?"糸唐辛子"という名前…。私はこのたび初めて知りました。)


そして、ハニカムスペシャルにはらっこピペ特別賞
「ビジュ美しウマピ賞」をお送りします。

美しさNo.1


2.夏のDXプレート_北浜 丁子@北浜(大阪)

大阪市内のカレー専門店の激戦区「北浜」エリアにたたずむ「北浜 丁子(ちょうじ)」。

このフォント、ドジョウで描かれてるかと思った

このたびご紹介するカレーは、期間限定カレー「夏のDXプレート」
何が乗っているかといいますと……

5種類具材…?が乗ってる

てんこ盛り過ぎてどんな見た目で来るのか想像もつきませんね。


オーディエンス「ほうじ茶?白だし?和風モンがカレーに合うの??」

そうですね。私も予想がつきません。(てか島梅酢ってなに)


ということで注文し、5分ほどでいらっしゃいました。

Oh‥

なんと!!!!!お米大陸の両サイドにカレーとお出汁の海が……。

それでは、まずほうじ茶キーマ氏。いただきます。
初速で辛さが口の中を駆け巡り、その辛さを追いかけるように肉汁の「じゅわ~~~」とほうじ茶の香ばしい香りが口いっぱいに広がります。

ほうじ茶とスパイスが出会うと、こんなにも相乗効果を生むなんて……。感無量。(合掌)


オーディエンス「Oh……。」

今後ほうじ茶系カレーと出会ったら「元帥」と呼ばせていただきます。

続いて主役と言わんばかりのポジションを守っている小柱と干し海老のかき揚げくん。

抹茶塩がふんだんに乗っています。

オーディエンス「小柱と干し海老はどこにあるの?」

確かに、見た目だけだと分からないですよね。しかし!ひと口かじった瞬間!!

海鮮フレーバーがシュワッと広がるんです!!小柱の「ホニョっ」と海老の「パリッ」が混ざり合って歯ごたえも楽しく、ご飯が進んでしゃあなくなります。(見た目は草属性なのに。)

そして、白だし餡と混ぜていただくと……。

わさびも乗ってます!(やや右の奥)

かき揚げの塩味(抹茶塩)をやさしく包み、より一層小柱とエビの香りを引き立たせていました


そしてこちら。キノコにお味噌が乗っているように見えませんか。

お味噌すぎる

実は焼きナスの上に胡麻クリームが乗っているものです。

オーディエンス「なッッ…茄子なのぉぉぉ~~~~ッッ\(◎o◎)/!」

胡麻の香りがフルパワーで、顔面から胡麻の香りを浴びている感覚になります。皮膚からも胡麻がの優しさがしみ込んでくる~~~みたいな。

また、ニラと味噌を和えたものは………。

スクショであることがバレる

正直、優勝かもしれない。隠れ脇役。

軽やかに香るお味噌と、大人しくシャキッとしたニラさん。かき揚げに合う、焼きナスに合う、お米に合う。
君がグループワークに居てくれたらスムーズに案がまとまりそうだよ。頼む。いつもいてください。

うっとりするほど全体的に和×カレーのまとまりがありました。ごちそうさまでした。


そして!!

そんな夏のDX プレートを「擬ゆるキャラ化」したものがこちら………




白だし餡のヴェールがポインツ

こちら、おヒゲキャラでございます。

ほうじ茶や白だし、かき揚げ……となると「日本のしっとりとした紳士」というイメージが浮かびました。また、白だし餡のヴェールが縫い付けられてますよ( ´ω` )

さらに、ニラお味噌を柄化(パターン化)して彼の右肩にオン。

しゃくのポジションには焼きナス氏に来てもらいました。そして胡麻クリームはおヒゲで表現。

(……おヒゲだけ明らかに洋なんですけどね。)


夏のDXプレートには、らっこピペドリーム賞「和インド折衷スヤスヤドリーム賞」をお送りします。

うっとり→スヤスヤ


3.チキンと野菜のスープカレー_シャナイア@恵比寿(東京)

グルメ漫画『孤独のグルメ』に出てきた、恵比寿の住宅街にひっそりと佇む薬膳スープカレー屋さん「シャナイア」
(※らっこピペはドラマ孤独のグルメファン)

私は、ゴローちゃん(孤独のグルメの主人公)が食べていたチキンと野菜のスープカレー(2辛)+いももちトッピングを注文。
(※ゴローちゃんは3辛にして汗がふきでていた)

(すいません。いももちを注文し忘れていたため、後ほど別皿で出してもらいました。)


オーディエンス「チキンって、食べる時手汚れちゃうよね〜」

ぬふ。そんなことありませんよ。なぜなら。このチキンレッグさんは…


スプーンでスイッスイッと崩せちゃうほど

やっっっっわらかい!!!!

ホロッッッッッッホロ太郎

「手で掴まなきゃ」という考えが、スプーンでつついた瞬間なくなります。

そして、感動はチキンでとどまりません。スープカレーのお味がこれでもか!!!ってほどしゅんでるしゅみまくり太郎な

ゴロッとお野菜ぃーズ!!!

スクショすぎる

こんなにも豊富な種類のお野菜入ってるカレーとは初対面でした。レンコン、大根、人参、カボチャ、カブ、ブロッコリー、あと…キノコなど……なんかまぁ、たくさん!!!さらに様々な生薬も入っています。赤いパラパラしたやつとかがそれですね。

一言でいうならば、栄養がせめたててきて「健康」に殴られまくる感じです。

かつ!!!

バチウマ!!コロコロいももち!!!!!!

赤いパラパラしてるやつは恐らく「生薬」

やばい。やばいんです。こちらのいももち、
モっチモチなのに脂っこさゼロで、サラリといけるんです!!!!!

そして!!

そんな薬膳スープカレーを「擬ゆるキャラ化」したものがこちら………




左下の丸いのはカレーがしゅんでる「大根」

スプカリのお布団に包まれながら、チキンレッグにもたれてリラックスするという贅沢タイム。

また、手元には欠かせないトッピング「いももち」。

これぞ、美味しい薬膳スープカレーで贅沢に体力を回復する様子そのものではないでしょうか。


チキンと野菜のスープカレーには、らっこピペ太郎賞「超回復健康美味太郎賞」をお送りします。

ほんとに「超回復」できます。


以上、カレーの紹介&擬ゆるキャラ化でした。

それでは最後に、本日の「擬ゆるキャラ化」NAVERまとめです。

ハニカムスペシャル(チキンカレーと鶏ぞぼろのあいがけ)
夏のDXプレート(ほうじ茶キーマと白だし餡のあいがけ)
チキンと野菜のスープカレー

このたびご紹介したカレーたちには無事、ゆるキャラとして変身してもらえました。


ひょっとすると、あなたのそばにいる食べ物たちも擬ゆるキャラ化して、あなたの肩にチョコンと乗っているかもしれませんね。そんな時は、なでてあげてください。癒されるのでオススメです。

((よしよし))


それでは、カレーのいい夢を見ましょう。
おやすみなさい。


スヤスヤ、スヤスヤドリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーィィム

スヤ!!!!スヤスヤ!!!!!!!!!!!


スッッッッッッッッッヤァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?